自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

あっという間の11月👀

大変ご無沙汰しておりました。

今月は突然のお客様も含め、自宅に島内と島外の友人たちが宿泊してくださり、とっても楽しい思い出に残る月となりました。

 

明日からは12月がスタート。今年もあっという間に過ぎていってしまいそうです。。。👀

 

今年は対馬の年末のお蕎麦の様子なんかもお伝え出来たら、嬉しいです。

対州そばの新そばはお店(そば道場あがたの里)では3週間ほど前から始まっています。対州そばの今年の収穫は例年にない豊作だったとのこと。

島という環境ゆえに、他の品種と交わらず、原種に最も近いそばがずっと守り続けられている対馬の「対州そば」。

conosole.hatenablog.com

 

小粒ですが、香りも味も濃いのが特徴。そば通の方からの人気も高い対州そばをぜひみなさんにも味わっていただきたいです☺️とっても美味しいよ〜🥢🤤

 

対州蕎麦の新そばは2022・11月スタート!ジューシーなおあげの入ったきつねそば♪

 

 

そして、本日は花の植え替えのためにお店に行くと。。。

店頭にはたくさんのいちごの苗が入荷されていました♪

大好きなブロガーのエミータ (id:sutekidane)さんがたくさんの苺を収穫しておられたことを思い出しました☺️

エミータさん、私も今年はいちごを育ててみたいと思いまーす🍓⤴︎

店員さんに教えていただいて、生食におすすめというルビーアンという種類を購入🍓

この品種はいちごが垂れ下がるタイプらしく、鉢植えにお勧めなんだそう。

また、お花も楽しめて、2度美味しい♪ルビーアン🍓

肥料もゲットして、ちゃっかり収穫率を上げることを狙っちゃってます🤣

 

ちなみに購入したのはこちらのお店↓

goo.gl

店員さんが植物や生き物にとっても詳しくって、育て方など親切に教えてくださいます。

お店には黄色のさくらんぼの苗や黄色のクリスマスローズなど、珍しい種類の植物も置いてあります👀 

来月お小遣いを貰ったら、黄色のクリスマスローズを買いたいな♪

 

話しは戻って、、、いちごは本日無事に植えることができました🍓

とっても楽しみです♫☺️

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。