自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

これはどうゆうことでしょう、、、、、。

先日、ふるさと納税の返礼品の商品を発送しました。

その商品は『はちみつ4種類食べ比べセット』です。


f:id:conosole:20230502205202j:image

その商品が寄附者様の所に届いたのはいいものの、

電話があり、瓶が割れていたと言うことでした。

詳細を聞き、割れたものの画像を送っていただきました。それが↓


f:id:conosole:20230502205445j:image

新しい商品をお送りするという話をし、

割れたものは、処分したという事だったので、それを(無事だった3本)、返送してもらった所、配送業者から連絡があり、3本のうちもう1本にもヒビが入ってるという事でした。

でも、それを確認しなきゃ、今後のために!!と思い確認をしてきた所。

ヒビどころじゃなかった。


f:id:conosole:20230502213810j:image

確かにヒビだった。だが、蜂蜜がヒビだけでは漏れないと思い蓋を開けたら、、、、。
f:id:conosole:20230502212007j:image

指で軽く触ったら。f:id:conosole:20230502211951j:image

バリバリと。蜂蜜の粘りで引っ付いてただけ。

どういう状態か確認のため分解。(了承を得てから)

これはさすがにないわ~。

 

もちろん、商品代金、送料の保証はしていただきましたが。

今までかなりの数をお送りしましたが、割れてたことは一度もなく。

蜂蜜が発酵が進んで漏れた事はあるけどね。

もちろん、そういうときも新しい商品と交換させて頂いてます。

さすがにねー、これにはビックリでした。

配送業者いわく、人の手でやるので、、、、、。

て言われて。

それはそうかもしれないが!!

どこの業者でも、会社でも人の手でやるんですよ!!

何でも人の手は必要なんですよ!!

ロボットではできない!

機械ではできない!

必ず人の手や知恵は必要なんです!!

 

4月からシステムの変更に伴い配送会社の変更があったので、今までとは違う配送会社に委託する事になったのですが、これにはビックリたまげました👀

この件に関しては謎ばかり。

さすがに信用問題に関わりますので、配送業者の変更(元に戻す)ように手続きしております。

 

今後もこのようなことがおこらないよう梱包等にも十分気をつけて行こうと再確認した日でした。

どうしても不十分なことはあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

皆様もなにかお気づきの事がありましたら、遠慮なくご連絡下さい。

今後とも対馬コノソレをよろしくお願いいたしますね。

 

何か愚痴っちゃって、、、、、。

すいませーん。

 

今日のこの件はふるさと納税のシステム会社、対馬市

配送業者、寄附者様、対馬コノソレ全てに関わった会社、人、での共有にしております。

今後このような事が無いように。