自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ウニの殻剥き体験

こんにちは!

私は対馬に来てまだ2ヶ月、知らないことばかり。対馬では1年でたった10日間のみ、ウニ漁が終わりました!

ウニ割りしに行かない?と今回も社長からお誘いを頂き…もちろん行きます!と出発!

わぁ〜☆海に浮かぶ小屋を初めて見てワクワク。


f:id:conosole:20230525134309j:image

 

小屋の中に入ると大量のウニ!と可愛いお年寄りの皆さん♡


f:id:conosole:20230525134652j:image

 

私もやるぞー!と張り切るもスプーンでウニを出すが難しい!さすがベテランの皆さんは速いです。


f:id:conosole:20230525134857j:image

 

ウニを殻から出し終わると汚れを取り除きます。とてもとても手間のかかる作業の連続に驚きです。


f:id:conosole:20230601134421j:image

 

綺麗になったウニをベテランの塩加減で塩水に一晩漬けて、翌日に瓶詰めして完成だそうです。


f:id:conosole:20230601134444j:image

 

なんと贅沢!人生で一番美味しいウニに感動しました☆★

又、是非手伝いに行かせてくださーぃ!

 

コノソレの今年のウニは予約御礼となりましたm(_ _)m

 

インスタでの投稿⤵

https://www.instagram.com/reel/CdppA4bDnrF/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ