自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

久しぶりのイベント

近所でマグロの解体ショーがあるというので行ってみました。

この日解体されていたのは49kgほどのマグロ。

(これが大きいのか普通なのか途中から見学したので聞き逃しました💦)

f:id:conosole:20210315094817j:plain

かぶとの大きさはなかなかのもの。

見学していた小さな子供は「顔こわいー」と泣いていました💦

コロナがなければこのまま試食、となるのでしょうが、そこはご時世。

「店内にすでに加工した分がありますのでご購入はそちらで」とのこと。残念💧

(買うには高いのよ~)

 

ほかにも対馬名物「のべするめ」作り体験も。

のべするめとは、炭火で焼いたイカをローラーでのばしたおつまみ。

f:id:conosole:20210315095149j:plain

左に見える焼き上がったイカ。さてどうなるのかな?

f:id:conosole:20210315095243j:plain

ローラーを回して回して・・・これがなかなか重労働

お、なんだかひらひらしたものが出てきました!

f:id:conosole:20210315095340j:plain

できあがりはこちら

これを裂いて食べます。

噛んでるとじゅわーっっとイカの旨味が出てきて美味しいです。

 

マグロは手が出なかったので、子ども達には代わりにツシマヤマネコの焼き印がついたどら焼きで勘弁してもらいました。

f:id:conosole:20210315095732j:plain

 

こういうイベントは久しぶりでした。

早くまた、みんなでワイワイ楽しめるイベントができる日が来ますように・・・