自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

本年ものこりわずかとなりました。 コロナなどいろいろな行事に影響があり、我が家の長女も小学生最後となり、いろいろ我慢の年でしたが、皆さまはどんな一年でしたか? 12月はクリスマスに長女の誕生日にいそがしい母ですが、 今年はホントに手抜きしてし…

今年最後の、、、。

今年もよーくお外で食べた食べた‼️ 今日はカキがメインと対馬産のあなごー 子供たちのために、肉も用意して イカやいたりー、クロ(魚)焼いたりー、 芋やいたりー、 あー、腹一杯‼️ 明日の仕事納めガンバロー そーいえば、うちのしゃっちょさーん。 2、3日…

今年も残り10日を切りました

あまり年の瀬という感じがしないのはなぜでしょう。帰省も諦めたので、おせちやら自分で用意しないといけないのに、 全然その気になりません。 先日の急な冷え込みでしもやけが悪化しました。娘もかわいそうに、両足真っ赤っか。 母娘しもやけ写真。お見苦し…

2020年ふりかえりの貝柱。

あっという間に12月も下旬。 今年は年の瀬という気分にもならず、粛々と仕入れして発送を続けています。 コロナで大変だった2020年ですが、とくに下半期、私たちがんばりました。 対馬市の事業を受託することができて、設立以来はじめてのフル稼働に☺️ とい…

みかん、大ピンチ!!!コロナの影響がこんなとこまで!?

対馬の南の端、豆酘(つつ)ではみかん栽培がさかんです。 毎年この時期から3月初めまで、コノソレでは「わけありみかん」が主力商品! 市場に出せないわけありみかんを何百キロも譲っていただいてました。 …の、ですが!!! 今年初のみかん農園に打ち合わ…

干し芋作りました

寒いですね 対馬は雪こそ降りませんが、風の冷たさたるや。 そのおかげで、干し芋もかなりしっかり干されました。 というか、干し過ぎた感(またも失敗・・・) 切り方もよくなかったからか、尖った切り口がもはや凶器。 「茹でれば茹でるほど甘くなるよ」と…

🆕厳原港ターミナル

先日、オープンしたばかりの厳原港ターミナルに下見にいってみた。 中の写真は撮ってないけど、キレイで広くて❗ キレイなのは当たり前だけど。 いままでの所より、広々して、窓口付近も混雑はしなさそうです。 まだ完全に完成ではないみたいですが。 ただ、…

つしまるしぇでジビエ焼いてきました!

2020/12/12峰シャインドームで開催された「つしまるしぇ」無事終わりましたー! スタッフにはかわいい革タグが配られました☺️ 今年はコロナでどーなることかと思ったけど、無事開催できてよかったです。 10:00 12:00 13:00 から、の事前予約の時間制でしたが…

餅について考える

先日近所で建前(上棟式)があるということで餅拾いに参加させてもらってきました。 じゃーん✨ たくさん拾いましたー!! 子ども達にはさらにお菓子も降ってきて、 餅の中にはお金が潜んでいるものもあり・・・ 子ども達にとっても楽しい出来事だったようで…

師走

早いもので今年も終わろうとしています。 2020年の年明けからコロナで始まり、誰がここまで長引くと想像していたでしょうか。各地でまた感染が再拡大しつつあり、今後の状況が心配です。。 さて、年末ということで皆さん、大掃除や年賀状の準備はお済み…