自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花おりおり

夕方のお忙しい時間に失礼致します。 11月後半に対馬で出会った植物のご紹介です。 フウセントウワタ 晩夏から秋に、細長い葉のわきから長く伸びた花柄の先に、白い花をつける。初冬には大きくふくらんだ実が淡い緑色にふくらんでいくトゲトゲのユニークな実…

[海の宝石] ついにやってきた!

対馬の美味しい食材が大好きな我が家。その中の一つがヒオウギ貝。 対馬にやってきて13年目。 上対馬の方ではほとんどお目にかからないヒオウギ貝。去年初めてその美味しさに出会い、すっかりハマってしまいました♡ ヒオウギ貝とは? ホタテのように太くて大…

ゆず茶!

本日のお休みには家の畑でとれた柚子 大きな柚子が今年はなってたのでそれをゆず茶に! 香りが少し足りないから花柚子も足す! 切った断面 これを絞って、皮と種と果汁を分けたら、鍋でコトコト!大量です! 完成しました! 甘さ控えめの水は入れず果汁だけで仕上…

イモ沢君とイモ木君

頂き物の対馬産さつまいもがお家の中にコロコロと 大学芋にスイートポテトにタルトにクッキーにプリンに蒸しパン。。。。 どんなおやつにも変身しちゃう大好き食材「さつまいも」。 最近はシンプルに焼き芋でいただくのがお気に入り。 本日のおやつに選んだ…

ふるさと納税でちょびリッチ

こんにちは。 今年も残すところ1ヶ月と少しになっております。 突然ですが、本日はふるさと納税のお話です。 ブロガーの皆さんの中にも「ふるさと納税」を楽しんでおられる方をお見かけ致します♪ ふるさと納税は一年中申し込みを受け付けていますが、今年の…

対馬コノソレの「イノシシブロック(ロースト)」を使ってさつまいものジビエコロッケ作ってみたよ

さつまいもの収穫の季節を迎え、ちょこちょこ頂く対馬のさつまいも。本当に感謝です。対馬の赤土で作られたさつまいもはとっても美味しいのです。 今日は頂いた美味しいさつまいもでコロッケを作ってみる。揚げ物と言えばやっぱりコロッケ♡正味350gのさつま…

サイクリストに大人気のイベント“2021国境サイクリングin対馬“が始まってるよ

島内外はもちろん、海外のお客様にも大人気だった対馬のイベントの一つ“国境サイクリングin対馬“は新型コロナウイルス感染症拡大を受け、残念ながら2020年は中止となりました。 しかし、今年は形式を変え、絶賛開催中となっております。 ↑蕎麦道場の入り口に…

車で10分のお買い物

お蕎麦が食べたくなったら、基本手打ちです。そば粉は以前お世話になっていた蕎麦屋さんの挽きたてそば粉を買いに行きます。 先週末もお客様が多かったそうで、100人越えの来店があったとのこと。行楽シーズンの影響でしょうか。。。11時から14時までの3時…

対馬の大人気商品[対馬の鮮魚直販フラットアワー]「鮮魚Mセット(全国送料無料)」

おはようございます。久しぶりの雨模様の上対馬地区です。 本日は対馬上島の田之浜地区にあり、取れたて鮮魚の直販を手掛けておられるフラットアワーさんの人気商品「鮮魚セット」のご紹介。 「フラットアワー」とは? 自社で漁に出ておられ、水揚げされた魚…

仕事では柚子。家ではレモン。

仕事では柚子を絞り、本日は家でレモンを絞り。 最近色んなものしぼってるな~~~ 自宅の庭になってる1本の檸檬の木から100個以上はなったと思う今年のレモン。 今日は70個くらいのレモンの加工! レモンをお湯にしばらくつけ、軽く洗う。 絞りやすいいように、…

対馬の山の名産品 森のアワビとは?

香り高く、濃厚、歯応えしっかり。この三拍子揃った対馬の山の名産品。知る人ぞ知る「原木しいたけ」です。 離島ゆえに海産物に目が行きがちな対馬ですが、島の89%が山林の対馬は林業も盛んに行われています。「原木しいたけ」の他に「対馬ヒノキ」も有名で…

スーパーでは買えない?対馬のおやつ「切り干し」

先日、取材の依頼を受けて豊地区へ 目的はこちら↓ 生のサツマイモを風通しの良いところに干してあります。これは「切り干し」という手作りのおやつになるんだそうです。 「切り干し」とは? 対馬で古くから親しまれているおやつ。生のサツマイモもをしっかり…

気になる人気の撮影スポットは?

上対馬町豊地区にある一番外側の波止場。 比田勝の国際ターミナルに韓国からの船が毎日入っていた頃には、韓国の方が大勢で撮影しておられたのを何度か見かけたことがあります。 先日そのことをふと思い出し、お天気も良かったので初めて出かけてみることに…

人気ランチ 野菜と魚が美味しい「さごんキッチン」のお弁当

先日、仲良しのtちゃんとzoomランチした佐護笑楽校「さごんキッチン」さんのお弁当のレポートです♪ お弁当はこちら↓ 掛け紙はスタッフの方の手書きなんだそうです↓ かわいらしい野菜たちのイラストにほっこり。 中を開けるとお弁当とおしぼりとお箸↓ おしぼ…

省エネモードも美しい

対馬の上地区でのおすすめの紅葉のスポットと言えば舟志の紅葉街道↓ 豊玉町の大久保地区の紅葉もとっても美しい↓(朝日が眩しい場面があるので、閲覧にお気をつけください。) 峰町にあるファミリーパークの紅葉も見頃を迎えているようです↓ rちゃん、いつも綺…

今年度3回目の柚子取り

急遽、ゆずを取りに行くことになり、時間的に余裕もない土曜日の午前中にことし3回目の柚子をとりに山へ 高い木のてっぺんの方になってた! 脚立、高枝切バサミを持参し、いざ山へ 休みということもあり、スタッフはおらず、実姉と娘(小3)と義兄の母とで約2…

対馬コノソレの「焼きサバのアヒージョ」 サバはブランドさばを使用

コノソレの人気商品「焼きサバのアヒージョ」は「いなサバ」というブランドサバが使用されています。 tちゃん、素敵なお写真ありがと〜♡♡ いなサバとは? ・伊奈漁港で水揚げされた真サバであること ・一本釣りで漁獲したサバであること ・釣り上げたサバを…

花おりおり

11月前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 シマカンギク 近畿地方から四国、九州にかけて分布し、日当たりの良いところを好んで生えている。九州北部の海岸や島に群落が見られたことが名前の由来。 野生の菊といったところでしょうか。小ぶりで可愛らしい…

まさかの先客に御用心

先日、仕事から帰ってきたs君が「面白いもの見たんだよ~」 と一枚の写真を見せてくれる↓ 公衆トイレのお掃除のお知らせのカード。 上対馬では公衆トイレに貼ってあります。 近くにはオメガ塔↓ スカイツリーが出来るまでは日本一の電波塔でした。 conosole.h…

対馬のおすすめスポット 「佐護笑楽校」ご紹介

おはようございます。 お気に入りの場所がたくさんある上県佐護地区。 以前にご紹介させていただいた野生生物保護センター↓ conosole.hatenablog.com ヒガンバナの風景↓ conosole.hatenablog.com 渡鳥の中継地として有名な佐護平野↓ conosole.hatenablog.com…

知られざるイチョウの葉っぱの秘密とは?

sさんのお家に行った時,大きなイチョウの木が2本。玄関先から少し遠くに見えていました。立派なイチョウの木↓ イチョウの木には雄木と雌木がありますね。どっちがどっち?ってどうやって見分けられるのかな? 「知ってる?イチョウの木の葉っぱ。雄木がズボ…

今年初の、ゆず搾りDAY

コノソレのひみつ基地、本日、ゆずの香りに満ちています。 ゆず搾りが、始まりました! 手作業なんですよねーうち。 今日は、ひとまず30キロばかり処理。 このゆずたちは、来年度の、 ゆず茶&ゆずマーマレード や、 フローズンゆずゼリー になります。 今年…

隠れスポット ご紹介

おはようございます。連日台風の様な厳しい風が吹いて大荒れの対馬です。 近所にある消防署がお引越しのようです。 暑い日も寒い日も日頃より訓練を重ね,昼夜を問わず,いつも緊急時に出動してくださっている消防隊員の方,救命救急士の方にいつも励まされ…

続 秋キュウリの成長は??

おはようございます。 先日、仲良しのtちゃんが「sさんちのキュウリ、最近、どうなってるの~?」と聞いてくれたのでご報告です。 夏の終わりに定植した秋キュウリがこちら↓ conosole.hatenablog.com そして、約一か月前の秋キュウリがこちら↓ conosole.hat…

対馬の名木 琴の大イチョウ

今週のお題「赤いもの」 紅葉が楽しみな季節がやってきています。皆様、お住まいの地域でも美しい紅葉を楽しんでおられる事と思います。 紅葉が美しいと言えば、まず「モミジ」「イチョウ」が挙げられますが、他にもハートの形の葉っぱがかわいらしい「ナン…

やってきた季節

今年もやってきましたゆずの季節です。 今年は柚子が少ない(泣) 去年の半分も実がついてない!!! さーどーしましょう。 最近、観光客で賑わい始めよくゆず茶が出ます! 作っても作っても作り置きストックがなくなる状態です! 昨年度のゆず皮、果汁ものこりわず…

秋の絶品「いなサバ」

おはようございます。 昨日に引き続き、本日も対馬の美味しいものをご紹介させていただきます。 秋が旬の魚と言えば何をイメージされますか? さんまや鮭などなど。これから魚がどんどんおいしくなります。 対馬もこれからいろんな魚がどんどん美味しくなっ…

ヒオウギ貝 カムバック

こんにちは。 皆さん、貝はお好きですか? gooランキングさんの「好きな貝ランキング」では 1位 ホタテ 2位 カキ 3位 あさり 4位 アワビ 5位 貝は苦手 6位 ハマグリ 7位 サザエ 8位 しじみ 9位 ウバガイ(ホッキガイ) 10位 バカガイ という結果だったようで…

対馬で初紅葉

対馬島内にはこの時期の紅葉を楽しめるスポットが幾つか有りますが、本日はその中の一か所をご紹介。 対馬市上対馬町の舟志(しゅうし)地区の紅葉街道。 県道39号線、約7㎞に紅葉やカエデが群生しており、 舟志森林公園として整備されています↓ 毎年楽しみ…

s君の初チュール?

いつものお決まりコースの散歩中。 一瞬黒い影が動いたのを見逃さなかったs君。 よく見るときれいな白ねこちゃん。 「あら、こんなところに隠れているの〜?」と声掛けすると。。。。 ひょいっと壁を登って出てきてくれました。 「初めましてだねぇ。。。」…