自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

仕事では柚子。家ではレモン。

仕事では柚子を絞り、本日は家でレモンを絞り。

最近色んなものしぼってるな~~~

自宅の庭になってる1本の檸檬の木から100個以上はなったと思う今年のレモン。

今日は70個くらいのレモンの加工!
f:id:conosole:20211121141735j:image

レモンをお湯にしばらくつけ、軽く洗う。


f:id:conosole:20211121141818j:image

絞りやすいいように、きってから絞る!


f:id:conosole:20211121141859j:image

種と皮と果汁をわける。。

果汁は容器に入れ、冷凍保存。。

皮がもったいないのでジャムにしてみる!


f:id:conosole:20211121142013j:image

フードプロセッサーでみじん切りにし、3回目茹でこぼし、グラニュー糖、レモン果汁、はちみつを入れ煮る。。

まだまだ完成しませーん!

あと何回かじっくり弱火でコトコト煮まーす!

なんと皮だけで5キロ以上もありました!

クラッカーや、パン、ヨーグルトに!!!お湯に溶いて飲んでもいい!

美味しかった。

今回はジャムにしたけど、この前はただはちみつと混ぜただけでも美味しくいただけました。。

レモンの皮を包丁でみじん切りにし、レモン果汁をいれはちみつをいれて冷蔵庫へ2日間おけば食べれまーす!

食感がブツブツ残ってそれもいい感じ!

お試しください!