自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶりのイベント・佐須農業秋穫祭!

昨日11/23、佐須の匠の前で「佐須農業収穫祭」が行われました。 9:30、開会式。お買い物の手は止めてくださーい。 コロナ禍の中、入り口で検温を実施し、万全の体制でのスタートとなりました。 対馬ではほぼ一年ぶりとなるイベントで、ハチミツコンクールや…

手作りゆずポン酢とゆずピール?

庭にたくさんゆずがなったので、今年は初めてゆずポン酢を手作りしてみようと 思い挑戦しました。 作り方を見ると、「果汁をしぼって、醤油、かつお節、昆布を入れてしばらく寝かせて おくだけ」、と意外と簡単そう。 という訳で今冷蔵庫に寝かせているとこ…

小茂田伝統の名物体験・だんつけもちづくり

2020/11/07 明日11/8は、小茂田浜神社の大祭です。その前日、(つまり今日)地元ではご家庭ごとに「豆餅」(※)をつくります。 朝早くから、塩茹で小豆を炊いて、自家製のもち米を10升蒸して餅をつき、熱いうちにあずきをまぶします。 大量の豆餅の製造作業は…

流行りに乗っかる

「鬼滅の刃」、すごい人気ですね。 全然鬼滅と関係ないお店の袋ももうあのキャラにしか見えない・・・ わが家は漫画も読まないし、アニメも見せていなかったので、 こんな社会現象になるまで内容を知りませんでした。それでも娘は学校で友達に教えてもらうよ…