手作りゆずポン酢とゆずピール?

庭にたくさんゆずがなったので、今年は初めてゆずポン酢を手作りしてみようと

思い挑戦しました。

f:id:conosole:20201116103241j:plain

 

作り方を見ると、「果汁をしぼって、醤油、かつお節、昆布を入れてしばらく寝かせて

おくだけ」、と意外と簡単そう。

という訳で今冷蔵庫に寝かせているところです。

2週間後、どんな出来になっているか楽しみです。

 

続いて、中身は絞ったので残った皮を使ってこちらも初挑戦のゆずピール

作ってみよう!と思い立ちました。(残りの半分はゆず風呂にしました~)

 

しかし、こちらは結構工程が面倒くさい。

白いところを一つ一つ取り除いて、

茹でこぼす作業を2回、

さらに細く切って乾燥させて・・・

 

で、砂糖をまぶした完成形がこちら。

f:id:conosole:20201116103913j:plain

あれ?思ってたのと違う(;'∀')

マーマレードジャムの一部みたいになってしまいました。

味はほのかな甘さと苦みでいい感じになったと思うのですが💧

 

・・・庭にまだゆずがあるのでリベンジしてみます!

 

そして、対馬の紅葉。

今年は日中暖かい日が多いせいか見頃を狙うのが難しいですね。

まだ早いかな~どうかな~と思いながら行ったところ、うーん。。。

色づいてはいるけれど、もう終わりかけ?

f:id:conosole:20201116104527j:plain

 

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

あ、先日マナヅルが来ているというので見てきました。

f:id:conosole:20201116104744j:plain

普通なら、2月頃に繁殖地のロシアなどから越冬地の鹿児島出水平野に向かう途中で

対馬に来て休むことがあるそうなので、この時は迷鳥だったのかな?

無事に飛んで行ったことを祈ります。