自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

秋の絶品「いなサバ」

 

おはようございます。

 

昨日に引き続き、本日も対馬の美味しいものをご紹介させていただきます。

 

秋が旬の魚と言えば何をイメージされますか?

さんまや鮭などなど。これから魚がどんどんおいしくなります。

 

 

対馬もこれからいろんな魚がどんどん美味しくなってくる。楽しみなシーズンに突入です!

本日はたくさんのお魚の中からおススメの一種「いなサバ」をご紹介。

 

取り扱っておられる会社は対馬の鮮魚直販「合同会社フラットアワー」さん。

 

 

会社の入り口のイラストがかわいいですね↓

f:id:conosole:20211107034646j:image

 

フラットアワーさんは自社で漁にでておられ、魚はそのまま加工場でスタッフさんによって捌かれて、全国各地へ鮮魚で直販も行っておられます。

 

 

生サバは「サバの生き腐れ」と言われるほどに、傷みが早いと言われています。サバの内臓にある消化酵素が強いために、自己消化がとても早く、鮮度が落ちやすいそうです。

 

なので、全国的にサバと言えば塩焼きや煮物、シメサバなどが主流ですが、対馬のサバは生食、つまり刺身で食べることが可能なのです。

 

驚きです。

 

中でも「いなサバ」は対馬の中でも伊奈漁港で水揚げされるブランドサバ。

 

いなサバとは?

・一本釣りであること

・水揚げ後に水氷で6時間以上冷やされること

・魚体に傷がないこと

・1箱5-5,5㎏になるようにサイズ選別がされていること

 

などの高い条件をクリアしたものだけがいなサバと呼ばれることを許されるそうです。

 

 

フラットアワーさんでは釣られたサバを一匹一匹丁寧に船上で神経締めを行ない、早いうちに内臓を取り出し内臓から身にアニサキスが移動しないよう対処しておられるので、安心安全な「いなサバ」を生食でいただくことが可能なのです。

 

 

先日フラットアワーさんより頂いた「いなサバ」のお刺身↓

f:id:conosole:20211107034354j:image

 

脂がのって、しっとりとねっとりとした食感。さらに甘みを感じる濃厚な味わい。

とってもおいしかったです!銭本さん、須﨑さん、ありがとうございました!

 

 

先日はフラットアワーさんの加工場の見学をさせていただきましたので、これから数回に分けてレポートさせていただきたいと思います。

対馬の美味しい魚を楽しみにしてくださっている全国の皆様、是非お楽しみに♪

 

フラットアワーさんのHPです↓

flathour.com

 

1年前に放送されたフラットアワーさんが特集された長崎国際テレビYouTubeの動画です↓

 

 

 

 

対馬コノソレのおつまみセットの「いなサバのアヒージョ」はフラットアワーさんより仕入れさせていただいております↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。