陸釣り名人n君からの贈り物
先週、国際ターミナル付近を歩いていたら。。。。すれ違った車が止まった。
仲良しのn君でした。日が暮れて真っ暗だったのに、私たちに気づいてくれて止まってくれて「歩いてるんですかー?」と声をかけてくれるn君。
n君は釣りの帰りだったようで「何が釣れたのー?」と声をかけるs君に
陸釣り名人のn君はクーラーボックスの中を見せてくれました。
なんと!大きなクエとサバとアジのお宝が👀
先日ご紹介した上対馬の「泉」という地区の灯台の下で釣れたのだそうです♪
「持っていきませんか?」と大きな袋に入れてくれるn君。
「僕は鯖とアジが好きなんです」と言って気前よく大きなクエを分けてくださいました😭
家に連れ帰ったクエがこちら↓
丸々大きくって驚きです。。。😭
量ってみると↓
1キロオーバー。重たいはずです。
クエとは?
スズキ目ハタ科に属する海水魚。高級な食用魚として、漁業や養殖の対象とされる。
九州では地方名でアラと呼ばれる。対馬でも「アラ」と呼ばれています。
ちなみに。。。
高額な納税額ですが、大人気の商品のようです。
ふるさと納税と言えば、、、
弊社、【対馬コノソレ】は「対馬はちみつ採れたて巣蜜・対馬ひのきの重箱ギフト」も出品中↓
CA-005 対馬はちみつ採れたて巣蜜・つしまひのきの重箱ギフト - 長崎県対馬市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
こちらもかなりの高額な納税額ですが、今年の人気の商品です。今回は特注の対馬ひのきの重箱に希少な対馬産の巣蜜が入っております。お弁当箱や重箱としてご使用いただけます。
n君がくださったクエのお話に戻らせていただきます。
n君が持たせてくれたクエはしっかり神経締めがされていました↓
クエはぬめりがあるので、まずはそちらの処理から。。。調査により軽く酢をかけてぬめりを取り除いてみる。
塩をかけてぬめりを取り除くことも可能ですが、お酢を振りかけると臭みも取れて一石二鳥とあったので、今回は酢をかけて試してみることに。
魚のぬめりに酢をふりかけてしばらく置いておくと、ぬめりが凝固して魚の表面が白く膜を張ったような状態になります。その膜を包丁の刃先で擦り落としていきます。
そのあとウロコを剥がしていきます↓
お酢を振りかけた反応で目が白くなっています。
背びれやお腹の骨が危険なので、キッチンバサミでカットする↓
こうすると安全に安心して捌いていけます。
そして3枚おろし↓
最後にアラと切り身にして終了です↓
全部で1時間ほどで終了。
クエは骨がとても硬かったです。特にアゴ。とっても頑丈でしたが、ここは美味しいクエ鍋のため♡楽しく捌く事ができました♪
年末にゆっくり楽しみたいので、今回は大切に冷凍庫へ。
今年の全ての仕事が終わってからのクエ鍋のご褒美飯が今から楽しみ♪
陸釣り名人n君の男前な気前の良さに感謝です‼︎
—————————————————————————————————
最後まで読んでくださってありがとうございました。