自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

釣りスイッチ入る⁉︎気になる釣果は?

 


おはようございます。

 

 

先日のドライブ中。

ばったり釣り友のn君と出会う。


「最近何が釣れてますか?」
n君→「カマスが脂がのってきてて、美味しいですよ」
「どこで釣れるんですか?」
n君→「回遊魚だから、その時によって釣れるところが違うんです」

なんて話してたら。。。釣りスイッチが入ってきました。。
n君ありがとうございます。

 

釣りビギナーの我が家は控えめに。。。。
「他の釣りの方と一緒にならない場所で夕暮れ時の1時間の釣り」とお約束。


さびきの針にオキアミを引っ掛けて釣る方法をn君が教えてくださり、
以降はずっと「さびき&オキアミ」さんにお世話になっています。


先日の釣果はこちら↓
f:id:conosole:20211028235758j:image
ベラ3匹
シマフエフキダイ小1匹
コアジ6匹


ベラは美味しい魚をよく知っておられる対馬の方には実は人気のお魚です。
身が柔らかくて、鯛のような白身の魚。でも、ウロコが大きく、骨がたくさんあるので、少々食べにくい。
しかし、このベラはウロコも剥がさず、グリルで焼くと↓
f:id:conosole:20211028235750j:image

不思議ですが、パカっとウロコと皮が剥がれて、ふっくらとした身だけを簡単にとることができるんです。
全部とった身の部分を味噌と砂糖で味付けして「鯛味噌」ならぬ「絶品ベラ味噌?」が完成します。

 

対馬では“ベラ“のことは『クサビ』と呼ばれており、クサビで作る味噌は「クサビ味噌」として親しまれています。夏の食欲のない時などはこのクサビ味噌できゅうりをポリポリ。やめられない止まらない美味しさです。


本日はこちらを焼きおにぎりでいただきました♪
f:id:conosole:20211028235815j:image
あまりの美味しさに写真をとる前に箸でつついてしまいました。。。


これから対馬のお魚はどんどん美味しさを増していきます
楽しみです⭐️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでくださってありがとうございます。