自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬の春を感じるちらし寿司

 

 

フキノトウ、つくし、タラの芽、ウド、ヨモギにタケノコ等など。

対馬の春の野山に自生する食材が大好きです。

 

新緑がとっても美しい時期なので、黄緑色の若葉を見ても気分が上がりますが、

この時期は足元の方も気になって、そわそわ。。🤣🌱🌱

 

 

先日は㊙︎ガードレールの下のワラビスポットに出かけてみるとたくさん出ていました🌱🌱🌱

ワラビはアクも強いし、苦手意識のある方もいるかもしれませんが、人気のある春の食材でもあります🌱

対馬に来て、ほぼ初めてワラビを食べたs君も、今では大好きな春の食材になってくれています😊

決して上手な調理ではありませんが💦ちゃんと口にしてくれて、年毎に好きになってくれるs君に感謝です。

 

 

我が家ではワラビは重曹を使ってアク抜きします。

切り揃えてワラビを平鍋に入れ、重曹をふりかけ、熱湯を注ぎます。落とし蓋をしてから火をつけて、強火で一度沸騰させてから火を止めて一晩置きます。

※茹ですぎると歯触りがなくなって、ぬるぬるした感じになってしまうので、注意しましょう。

一晩置いたワラビを水で洗い流せばアク抜きの完了です。

 

今回は家にあった材料と合わせて、春のちらし寿司を作ってみる予定だったので、

お出汁と砂糖と醤油と料理酒で薄く煮ふくめて、お浸し風にしておきました。

 

あとは酢飯を作り、錦糸卵とほうれん草を準備して盛り付けるだけ。

f:id:conosole:20220409202146j:plain

冷やし中華に間違われた⁉︎春のちらし寿司🌱

たくさんできたので、仲良しのお友達にもお裾分け🌱🌱

f:id:conosole:20220409202327j:plain

葉の花と桜をイメージしてみました。。。笑

子どもたちにも食べてもらいたい一心で、ハムなんかも乗せてみたけど、、

もっと乗せればよかったな。。。🤣と後悔も。。。。

f:id:conosole:20220409202555j:plain

子どもたちの反応はどうだっただろうかな。。。🤣

 

「ワラビ、美味しいね〜」とs君が今年も喜んでくれて一安心。

季節の食材をいただけるって、なんて幸せなことなのでしょう🌱🌱🌱

我が家ではワラビは他にも味噌汁に入れたり、卵とじにして楽しませていただいています。

調査するとワラビの天ぷらもありました👀今度機会があったらチャレンジしてみたいな♪

 

 

食後はこちら↓

f:id:conosole:20220409203216j:plain

対馬コノソレの人気商品「島のめぐみ対州そば青汁」

原種に近い対馬の在来のそば「対州そば(たいしゅうそば)」の葉っぱ100%の青汁です。
農薬不使用、化学肥料不使用、すべて手作業。
安心・安全にこだわっています。

そばポリフェノール「ルチン」がたっぷり入ったそばの葉パウダーです。

 

寒暖差のある季節の変わり目。なんだか気分がパッとしなかったり、眠かったり。。。

体調を整えたいな〜って時にいただいています。

 

f:id:conosole:20220409203725j:plain

微粉末なので、サッとお湯に溶けます。

 

ルチンは熱に強いので、お湯で溶いても大丈夫♪

程よい酸味と苦味がクセになる。

後味すっきりなところが気に入っています。

 

7包お試し↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

15日分の【単回】もあるよ↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

__________________________________________

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。