自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のタケノコ 今年は表年?裏年?

 

春の味覚、タケノコ。

お好きな方も多いと思います。

コノソレスタッフseicoもタケノコ大好きです。

実家の父が大好きで、タケノコの時期になると山からたくさん掘ってきてくれて、大きなカマで大量に湯がき、母がいつも鍋いっぱいタケノコを炊いてくれていました。

 

今年はタケノコは表年(豊作)?裏年(不作)?でしょうか。

表年と裏年がほぼ交互にやってくると言われますが、今年はどうなんでしょうか。。。

皆さんのお住まいの地区ではいかがでしょうか。

 

実家の山では、「今年は例年よりも少ないようだ」と実父が話していました。

気温や降水量が関係していたのかもしれません。

しかし、そんな中、対馬のタケノコは今年収穫が豊富なんだそうです✨

 

先日も投稿させていただきましたが、立派なタケノコが山積みに👀

朝採りの対馬産タケノコ

 

タケノコは加熱しても食感が落ちてこないので、どんな料理でも美味しくいただくことができ、重宝します。ですが、タケノコを食べる際は十分にアク抜きすることが必要です。

 

私もタケノコ(ハチクダケ)でちらし寿司を楽しみました♡

右から順にワラビ。タケノコ。錦糸卵。

春の食材が食べれるって幸せなことだなぁ〜としみじみ感じます♡

 

そうそう。コノソレのInstagramにこんな投稿がありました👀

すごっ!オウムみたい。。。

今にも勢いようく動き出しそう。。。

生きてるみたい。

 

新鮮な採れたて対馬産タケノコは、今年豊富に採れているため期間限定で格安販売を行なっております。

ぜひこの機会に全国の皆様に対馬産の旬のタケノコを楽しんでいただきたいです♪

 

80サイズに入るだけ(4〜6本)くらい入るそうです。もちろん送料込みです。

気になる方は覗いてみてね♪

www.kokkyo-naturalfactory.shop

※あく抜き用に米ぬかと、煮物の飾りに山椒の葉もお付けします。

【セット内容】

・たけのこ 5~6本

・米ぬか(4月下旬まではつきません)
・山椒の葉(煮物やたけのこごはんに添えてください)

 

(調理例)
・たけのこごはん
土佐煮
・みそ煮
・天ぷら、フライ
・きんぴら
・卵とじ …等
 
一軒でたくさん食べるのもよし、お友達とシェアしてもよし。

皆さん、春の味覚をお楽しみください

 

___________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。