自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみ「ひとくちしいたけ」で旨みたっぷりのディップソースを作ってみたよ♪

 

しばらく雨が降らず、節水の島内放送が続いていた対馬でも昨日の昼過ぎからやっと雨が降りました。

植物やお野菜にとっても恵みの雨となったと思います。

 

 

 

本日は【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみの「ひとくちしいたけ」を使ってきのこの旨みたっぷりディップソースを作ってたレポートです。

 

材料はたった3つ。

とっても簡単なレシピです。

 

【材料】

・まいたけ 半パック

・水切りヨーグルト 100g

・【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみ「しいたけ」

 

使用した【コノソレ・キッチン】対馬・海と山のおつまみ「ひとくちしいたけ」はこちら↓

f:id:conosole:20220318080841j:image

対馬の森で育ったぷりぷりの原木しいたけを、醤油、対馬産はちみつ、地酒「白嶽」で甘辛く煮つけています。お酒にもご飯にもよく合います。

原材料名:原木しいたけ(対馬産)、醤油、きび砂糖、酒、みりん、蜂蜜(対馬産)、昆布
内容量:50 g
栄養成分表(100gあたり):エネルギー161kcal、たんぱく質3.6g、脂質0.6g、炭水化物35.2g、食塩相当量2.6g
 

「ひとくちしいたけ」に甘辛の味付けがされているので、調味料は使用しません。

全て「ひとくちしいたけ」の美味しい味付けにおまかせです😊

 

前準備: 水切りヨーグルトは一晩しっかり水切りしました。(水切りヨーグルトは手間がかかるという方は、クリームチーズを使用するとより濃厚な味になりますね。)

 

【作り方】

⑴ まいたけはほぐして、レンジ600wで1分ほど温めて火を通しておきます。

f:id:conosole:20220318081240j:image

 

⑵「ひとくちしいたけ」とまいたけをフードプロセッサーでみじん切りにする。

f:id:conosole:20220318081301j:image

フードプロセッサーを使うと、ジャン!一瞬です👀

f:id:conosole:20220318081320j:image

でも、刃が鋭いので、使用時は気をつけましょう。。⭐️

 

f:id:conosole:20220318081341j:image

⑶ ボウルに⑵と水切りヨーグルトを入れ、混ぜる。

 

完成です!🙌

水切りヨーグルトだとあっさりしていて食べやすいです。お好みで塩をパラパラと振りかけてみてくださいね♪

 

今回はこのきのこたっぷりのディップソースを、先日のコストコセールでゲットしたメニセーズのプチパンでオープンサンドにしていただきます♪

f:id:conosole:20220318081826j:image

商品の特徴

1袋 50g x 6入り

1パック 4袋 連結 (計24入、1,200g) 

約59cmx34cmx10cm  (4袋 連結)

焼成品 (ご自宅で焼き上げが必要なアイテムです)

朝食や昼食、おやつに適したサイズ

クリームや具材を加えて様々なアレンジも

賞味期限は商品発送時に28日あり、お届け時にはおよそ21日ございます

 

 

焼き上げ方

オーブンを200~220℃で予熱する

パンを袋から取り出し、軽く水を振りかける (表面をしっとりさせたい場合は、パンをためた水にくぐらせることをお勧めします)

約 10 ~ 12 分間焼く (表面がゴールデンブラウンになったら完成です)      

保管方法

開封済み、焼き上げ済みの場合はラップに包まず、直射日光を避け常温保管 (固くなりやすいため4時間以内にお召し上がりください)

オーブンで焼きたてのおいしさが楽しめ、お手頃価格なので、とっても人気だそうです♡

 

 

今回はプチパンを横半分に切って先に焼きます。

オーブンの温度は200℃。時間は10分です。

 

 

カリカリトーストしたところにたっぷりディップソースをのせます↓

f:id:conosole:20220318081940j:image

 

味付けは【対馬・海と山のおつまみ・ひとくちしいたけ】におまかせなので間違いなしです🤤カボチャのサラダも作ってみたよ🍴

 

 

なんて美味しい組み合わせ!ワインなどにも合うと思います♡プチパンは少し塩気を感じるパンだったので、追加の塩なしのディップソースにピッタリでした❤️

 

使い方自由な無添加で安心安全なおつまみセット:贈答用はこちら↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

コスパの自宅用のおつまみセット:自宅用はこちら↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。