自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

【コノソレ キッチン】対馬・海と山のおつまみセット/ああおさとしいたけのつくだ煮のアレンジレシピ

 

 

少し前になりますが、お料理上手のtちゃんが【コノソレ キッチン】対馬・海と山のおつまみセット/「あおさとしいたけのつくだ煮」で美味しいアレンジレシピをレポートしてくれました♡

 

f:id:conosole:20220312144122j:image

 

九州北方、長崎県の北西端に位置し、玄界灘に浮かぶ6つの有人島と約70の無人島からなる国境の島 

対馬(つしま)。その対馬のきれいな海で採取された豊かな磯の香りと鮮やかな緑色が特徴の「あおさ」。コノソレキッチンでは新鮮な対馬のあおさをたっぷり使用した風味豊かなつくだ煮を加工しております。

 

あおさはちょうど1月~5月頃が摘み取りの季節。対馬では春の訪れを感じる人気の食材です。

 

本日は生あおさではなく、【コノソレ キッチン】対馬・海と山のおつまみセットの中の「おまかせ鮮魚」「なんでもおまかせ」のプルダウンメニューの中からお選びいただける『あおさとしいたけのつくだ煮』を使用して、お手軽なリメイクレシピをご紹介。

 

tちゃんが教えてくれた材料はこちら↓

 

・【コノソレ キッチン】あおさとしいたけのつくだ煮

・えのき 200g

f:id:conosole:20220312144142j:image

 

材料はたった二つ。

調味料も要りません。

 

 

使用した【コノソレ キッチン】あおさとしいたけのつくだ煮↓

f:id:conosole:20220312144154j:image

春の磯で採れたあおさを、無添加醤油、きび砂糖、対馬のはちみつで仕上げました。しいたけがアクセントです。ごはんのお供にもどうぞ。
原材料名:あおさ(対馬産)、しょうゆ、きび砂糖、酒、みりん、原木しいたけ(対馬産)、はちみつ(対馬産)
内容量:50 g
栄養成分表示(100gあたり):エネルギー124kcal、たんぱく質2.2g、脂質0.3g、炭水化物28.0g、食塩相当量2.8g

 

【作り方】

 

f:id:conosole:20220312144203j:image

①  えのきを半分にカット。
ほぐして、耐熱皿に入れて途中混ぜながらレンジ600wで3分。

 

f:id:conosole:20220312144214j:image

②  あおさとしいたけのつくだ煮を、全量あえる。

 

f:id:conosole:20220312144237j:image

出来上がり♪

 

 

なんと味付けは全て「あおさとしいたけのつくだ煮」におまかせ♡

 

『このつくだ煮美味しいから、味は間違いないよ!(笑)塩気も丁度いいよ➰💮』

とtちゃん。

 

『味見してもらったら、子どもも美味しいって言ってくれた(笑)唐辛子とか入ってなくて、子供にもいいね~👍』

『甘辛な味が、えのきでマイルドになって、子供も食べられる感じ✨』とmちゃんが感想を教えてくれました。

 

『旨味もあるし、えのきのとろみで味が絡まって美味しいの~💕これ、是非試してほしい!』

とmちゃん絶賛の「ああおさとしいたけのつくだ煮」はこちらからご購入いただけます。↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。