自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

知られざるイチョウの葉っぱの秘密とは?

sさんのお家に行った時,大きなイチョウの木が2本。玄関先から少し遠くに見えていました。
立派なイチョウの木↓

f:id:conosole:20211111132609j:image

 

イチョウの木には雄木と雌木がありますね。どっちがどっち?ってどうやって見分けられるのかな?

 

「知ってる?イチョウの木の葉っぱ。雄木がズボンで雌木がスカートなのよ~」とsさんが教えてくださいました。

 

 

えー。。。葉っぱどうなってるの~?ってなって,すぐに葉っぱ拾いに行きましたね~♪
葉っぱ,どう違ってるのか、気になります~♪
ご存知の方もたくさんおられると思うのですが。。。


で,それぞれたくさん拾ってきました。


こちらが雄木の葉っぱ↓

f:id:conosole:20211111130308j:image
こちらが雌木の葉っぱ↓

f:id:conosole:20211111130337j:image
期待していたほどのパッと見た違いがないかしら。。。?
調査開始。


すると。。。ズボン型と扇型,手のひら型など。。。。
いろんな形があることが。
一説によると,切れ込みのある葉っぱが「雄」。
切れ込みのない葉っぱが「雌」なのだそうです。


切れ込みがある葉っぱ↓

f:id:conosole:20211111130402j:image
切れ込みがない葉っぱ↓

f:id:conosole:20211111130407j:image
しかし,実はこの切れ込みによってオスとメスを見分けられるというのは俗説なのだそうです👀

 

確かに今回,実の付いていない雄木の葉っぱ全てに切れ込みがあったわけではありませんでした。

 


なぜ,切れ込みがある葉っぱとない葉っぱがあるのか。。。。
実はまだ理由は分かっていないそうです✨✨


私たちの身近にあるものでも,まだまだ理解されていない不思議がたくさんあるんですね♪

なんだかワクワクしてしまいました♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。