自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

食欲の秋到来! 今月に作ったおやつ

 

 

ミニかぼちゃをいただいていたので、プリンにしてみました♪

 

f:id:conosole:20211010190240j:image

 

かぼちゃは一度甘く炊き、下味をつけて使用。

水を張ったフライパンで蒸しますが、沸騰したら弱火で15分。火を止めてそのままフライパンの中で15分で出来上がり。

すぐに食べない分は冷凍しておきます。

 

 

 

 


きな粉と黒胡麻とそば粉のねじり三兄弟。

f:id:conosole:20211010190019j:image


左から:きな粉と水飴

   黒胡麻と水飴

   そば粉と水飴(そば粉は炒ってから使用)

をそれぞれ適量で混ぜ合わせて、切り分けます。

 


そば粉ねじりは予想外にそば粉に粘度があったたためか飴のようになりました。

周りにはコノソレの「蕎麦の葉青汁」をふりかけているので、甘くないし、体に良いおやつって嬉しいですね♪

f:id:conosole:20211010190142j:image

 

 

 

最後は最近の大好きな台湾カステラのホットケーキver.

前日に作った朝食のホットケーキが、b.pの働きが弱っていたためか、あまり膨らみませんでした。

そのリベンジを果たすべく、台湾カステラ(とろけるチーズ入り)を作ってみました♪

 


じっくり弱火で片面10分ずつ焼いてみたら、大好きな台湾カステラのようなホットケーキが焼けました♪

f:id:conosole:20211010190158j:image

しばらくすると膨らみはしぼんでしまったけど、食感は間違いなく台湾カステラ♪

 

しかも今回はチーズ入り。食べてみて「あれ?何かに似てる、、、」ってなりました。

「これ、ヤマザキさんの『北海道蒸しチーズケーキ』に近い味〜」ってs君が呟いていました。

大好きなおやつがまた一つ見つかりました♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。