自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

3・11

10年前の今日、未曽有の大災害が起きました。
この災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

私は福島県の沿岸部の出身です。
震災当時、対馬に来て2年目でした。


仕事中いつも流れていたラジオから、その時はアナウンサーの取り乱した声で

何かとんでもないことが起きたと恐ろしくなりました。

テレビを付けさせてもらうとそこに映っていたのは変わり果てた故郷の風景でした。


幸い家族は無事でしたが、数日実家の誰とも連絡が取れず、

本当に本当に不安だった日々を昨日のことのように覚えています。

 

 

あれから10年。

街は整備され、一見すると以前のように戻った気がします。

でも、原発問題は依然として解決せず。

汚染水、除染で出た土。それによる風評被害、偏見、差別・・・

 

もう10年経ったから終わり、じゃない。あの日のことを忘れず、前を向いて、

自分にできる事を・・・
そしてもう2度とこんなことが起きてほしくない、そう願います。

 

 

そんなことを思いながら和多都美神社へ行ってきました。

手水が春らしいお花に変わっていました。

f:id:conosole:20210311105728j:plain

河津桜も見頃です。

f:id:conosole:20210311105810j:plain