自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対州そばの人気店「そば道場 あがたの里」

 

対馬の名物「対州そば」の名店「そば道場 あがたの里」

対州そばをつなぎ無しの十割そばで味わえ、島民からも愛され続けているお店です。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

退社して2年以上が過ぎましたが、ありがたいことに再度声をかけていただき、

ほんの少しだけ、お手伝いに行かせていただくようになり、2ヶ月が経ちました。

 

福岡出身の私はこれまで蕎麦よりもうどんの人生でしたが、対馬に移動してきて、こちらの蕎麦屋でお世話になるようになり、蕎麦ってこんなに美味しいものだったんだと、その魅力にすっかりハマっています。

大きな水車が目印ですよ〜

11:00から14:00までのランチタイムのみの営業です。

このお店では手打ちの十割蕎麦しかお出ししていません。

なんと贅沢なことでしょう。

「どれくらい美味しい蕎麦屋なのかは、そのお店の蕎麦湯を飲めばわかるのよ〜」と来店されたお客様がおっしゃっておられました。 

蕎麦道場では、100%の対州そばを十割で手打ちして、1つの窯で湯がいています。    今まで飲んできた蕎麦湯の中で一番美味しいんじゃないかなぁ〜と思っています☺️いつもお店ではお茶代わりに飲ませていただいていて、お気に入りです♪

もちろん、蕎麦は絶品ですよ〜

 

 

 

そば屋で接客していると旅行で来られたお客様に色々尋ねられることがあります。

 

「おすすめは何ですか?」

「いりやきそばって何ですか?」

「おすすめの観光スポットはどこですか?」

※いりやきそばとは対馬の名物のおそばです。

などなど。。。

 

この日も「千葉から2泊3日できました」。と言われるお客様や「今から長崎に帰ります」。と言われるお客様がおられて、笑顔で楽しそうに話してくださいました☺️

和田都美神社や小茂田浜の銅像を見に行かれる方が多いようです。 

 

 

www.nagasaki-tabinet.com

旅の方って皆さんとっても楽しそうで、幸せそうで好きなんです😊

美味しそうに食べておられる様子がまたいい❣️何だか嬉しくなるんですよ〜⤴︎⤴︎

 

ちなみに、、、

私は和田都美神社と小茂田浜のどちらにもまだ行ったことがないのですが、和田都美神社の近くの烏帽子岳展望所には行ったことがあります☺️

 

conosole.hatenablog.com

 

ところで、このそば道場では島内のさまざまなお土産の委託販売もお受けしているんですよ〜

その一部をご紹介いたします♪

 

まずはこちら↓

ツシマヤマネコやカワウソちゃんのマグネットとぬいぐるみです。

手触りもよくって人気の商品。結構いいお値段するんですが、可愛いのでよく売れています。

 

お次はこちら↓

佐護地区で栽培加工されている大石農園さんのお茶や紅茶。 そして、そば道場の人気商品
対州そばコーヒー」

対州そばコーヒーは炒ったそばの実を挽き、対州蕎麦の殻ごと長崎市内の人気コーヒーショップから取り寄せたコーヒーとブレンドしています。長崎産にこだわったコーヒーです。

 

いろんなお土産がありますね〜⤴︎⤴︎

 

さらにこちらの商品も置いてあります↓

今年の夏のイチオシ商品「ツシマサンセットソーダ

 

ブドウ糖加藤液糖」不使用。

色素不使用。

香料酸味料も最低限に抑えられ、農薬不使用の対馬産ブルーベリーの果汁を上限いっぱいの3%使用です。

 

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

その他の人気商品はこちら↓

 

対馬産の本真珠が1000円のガチャガチャで購入いただけます♪

亀やイルカ、蝶などの可愛いチャーム付き☺️

私も欲しいなぁ〜 キラキラした綺麗なもの好きなんです〜⤴︎⤴︎でも、眺めてるだけでも、十分楽しいですよ〜☺️

 

他にもお魚やヤマネコグッツがたくさん♪♪

 

対馬にお越しの際には、是非上対馬の「そば道場 あがたの里」まで美味しい対州そばを食べにお越しくださいませ♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうござました。