自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

結石山森林公園

 

 

対馬北部大浦湾の西側に位置する標高174mの結石山の中にあります。

 

f:id:conosole:20210902080007j:image

 

元々は結石山城というお城があった場所だそうです。

 

 

 

【結石山城とは】

豊臣秀吉文禄・慶長の役(1592−98年)の時には、対岸の撃方山城とともに朝鮮半島名古屋城を結ぶ中継地点として使用された城。当時は大浦湾から軍船が次々と渡韓したと言われており、最前線の基地であり、防衛の要であったと考えられているようです。

現在は「結石山森林公園」として整備されており、わずかに石垣を確認することができます。また発掘調査では、礎石建物跡や柵列が検出されています。

 

 

 

現在も景色は変わらず、お天気の良い日には韓国を肉眼で眺めることができます。

お天気が良ければ間違いなく絶景です。

f:id:conosole:20210902075847j:image

 

本日はこの森林公園の下にある駐車場の車中でずっと食べたかったこちらをランチにいただく。

↓↓

 

f:id:conosole:20210902075915j:image

 

 


発売45周年を記念し、5月10日に発売された「日清焼きそばU.F.O.だし醤油きつね焼そば」です。同時発売された「日清どん兵衛濃い濃いソース焼うどん」も購入していましたが、長引く雨で、辛抱できず自宅で食べてしまいました。

こちらの2つの商品はUFOの濃厚ソース味とどん兵衛のだし醤油味を入れ替えて作ってみたという商品です。

 

 

 

絶景と食べるとUFOも喜んでくれるかな。

 

 

 

かやくの「あげとかまぼこ」はすでに入っているので、そのままお湯を注ぎ、

付属のだし醤油を混ぜ、マヨソースをかけていただきます。

f:id:conosole:20210902075950j:image


「うーん!めっちゃどん兵衛!でもUFO!不思議だ〜」とs君が呟く。

ちっちゃいけど、ジューシーな“おあげ“がどん兵衛感を演出してくれます。

 

 

 

 


1979年の発売以来、今もなお国民食としてずっと愛され続けているどん兵衛とUFO。

国境の島対馬で歴史を感じながら食べるUFOは格別でした。

 

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。