自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

おやつのフライング

 

先日仲良しのrちゃんから「炊飯器ぜんざい作りました」のLINEが写真と一緒に届きました。

f:id:conosole:20211008053834j:image

ふっくら小豆が美味しそう。。。

 

rちゃんも私もぜんざい大好き♡
寒い季節の代表おやつぜんざい。

少し早いですが、作ってみました♪

 


rちゃんに教えてもらった通りに炊いてみました。
【小豆の炊き方】
・2回茹でこぼす
・豆と水で一回炊飯
・2回目で砂糖入れて炊飯

(300gの小豆に250gの砂糖)

 

f:id:conosole:20211008054000j:image
たくさんできたので、タッパーに分けてすぐに使わない分は冷凍しておきます。
できれば一晩置いておくと、味が落ち着いて甘さが増すようです。

 

ちなみに小豆の茹た最初の煮汁を私はとっておきます。
f:id:conosole:20211008054037j:image

小豆にはむくみを解消したり、疲労回復、美肌、ダイエットに効果的。
煮汁は渋みやアクが多く捨てられることもありますが、栄養成分もたっぷり含んでいるそうなので、豆乳と割って飲んだりしています。

小腹が空く対策。

 


今回はせっかくなので、お餅も作ってみました。
1合分だけ。

 

f:id:conosole:20211008054104j:image
↑餅米をつけておく。

 

f:id:conosole:20211008054124j:image
↑フライパンで蒸す。

 

f:id:conosole:20211008054203j:image

↑H.Bでこねる

 

f:id:conosole:20211008054219j:image
↑あっという間につやつやのお餅ができました。


少し乾かして切り分けて、ぜんざいの出来上がり。


f:id:conosole:20211008054226j:image

お餅を焼くのを忘れてました。。。

 

 

夕方少し涼しくなってきたので、少し頂きましたが、まだまだ暑くて大汗をかいてしまいました。
でも、汗をかいてでも食べたい甘いぜんざい。
これから秋冬、何度小豆を炊くのかな~♪

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。