自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ヒトツバタゴのライトアップ 2022/5

 

 

先週の土曜日(4月30日)は3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催でした。

3年ぶりのヒトツバタゴ祭りの開催

10:00から14:00の開催で、一度も行ったことがなかったので、今年は覗いてみたいなぁ。。と思っていましたが、コロナワクチンの接種でダウンしていたわたしは午後から近所を散歩に出かけるのがやっとで、催しにはいくことができませんでした。。。残念💦

 

会場ではウォーキングスタンプラリー(完歩したら、当日会場で使えるクーポン券がもらえるそう)や太鼓の演奏、子供達のダンスパフォーマンス、屋台も出る予定になっていたようです。。。💦

来年こそ行ってみたいなぁ。。。

 

ところで、夜にはヒトツバタゴのライトアップが19:00〜21:00の時間帯にあっているようで、下島からお友達のtちゃんが2時間かけて見に来てくれたので、一緒に行ってきました。

反射して海に映っている光もとってもきれい✨

日本一ヒトツバタゴが自生している鰐浦(ワニウラ)のヒトツバタゴです。

展望台から下を眺める景色はこんな感じでした↓

海の水平線に見えているのは漁火。

でも、望遠鏡で覗くと漁火ばかりではなく、韓国の橋もボヤッとでしたが見えていました♪

確かに船ではなく、橋でしたよ〜🌉

今はまだまだ行けない釜山。また行ける時が早くきてくれたらいいなぁ〜♪

 

ライトアップを一緒に見た後に、tちゃんは2時間かけて下島まで帰宅。無事に帰りついて良かったです😢

 

ライトアップされた夜のヒトツバタゴも素敵ですが、昼間のヒトツバタゴもとってもきれい。

今年は特に花付きがよくってきれいだったと思います。↓

 

youtube.com

 

雪が降ったみたいに咲くヒトツバタゴ。

とっても大きな木です。

 

皆さんのお住まいの地域にもヒトツバタゴの木がお有りなのではないかと思います。。。

 

youtu.be

近くで見るとシンプルな花。

今年もそろそろ終わりを迎えています。

 

 

________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。