自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

今年は何個できるかな?

 

ここ数年、袋でトマト栽培を楽しんでいますが、今年もやっと植えることができました🌱

 

対馬のホームセンターにも野菜の苗がたくさん並んでいるのを見て、元気の良さそうな苗を一本購入してきました🌱

 

f:id:conosole:20220411215933j:plain

中玉トマト ¥178

去年の日記を見直してみると中玉トマトは¥148円だったので、ちょっと値上がりでしょうか?それとも、種類が違うのかな?

。。。なにはともあれ無事に苗を定植することができました🌱

 

去年は中玉トマトスコア20個を超えましたが、さてさて今年は何個収穫することができるのでしょうか。甘いトマトが収穫できたらいいな🍅期待が高まります⤴︎⤴︎

 

ちなみに去年のトマトの写真はこちら↓🍅

f:id:conosole:20220411222400j:plain

2021年6月14日🍅(植えたのは4月15日)

雨の日は軒下へ移動できるようにカゴの下に百均で購入した滑車をつけています。

 

お友達のhちゃんもミニトマトとパプリカとオクラを植えたと言っていました♪

皆さん、ステイホームになってから、ますます家庭菜園を楽しんでおられるようですね♪

 

他にも

f:id:conosole:20220411222956j:plain

パンジーも元気になりました♡

鹿の食害にあっていたパンジーもすっかり元気を取り戻し、たくさん花を咲かせてくれています💐元気になってくれて、本当によかった😄

 

f:id:conosole:20220411223348j:plain

名前がわかりませんが、とってもいい香り♪

毎年咲いてくれるお花。頂き物の鉢ですが、花をたくさん咲かせてくれて、部屋中がとってもいい香りがするんです。花持ちもよくって、幸せな気分🌼

花は本当に癒されます♡

もうすぐ桜が終わり、約1ヶ月後にヒトツバタゴが咲き始めます。白くて雪が降ったような花を咲かせる、対馬を代表する木です🌱

 

これからは気持ちのいい季節♪

少し出かけて、対馬の面白いスポットもさらにご紹介していけたらいいなぁと思っています。

どうぞ、お楽しみに。。。

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。