自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花より団子の季節がやってきた?!

ぽかぽか陽気だったこの週末。

梅もかなり咲いてきました。

f:id:conosole:20210222105902j:plain

地面に目をやると、これはヨモギ

f:id:conosole:20210222105938j:plain

やわらかい緑の新芽がたくさん芽吹いていました。

 

「よし!これを使ってヨモギ餅を作ってみよう!」と思い立ち、

せっせとヨモギを摘みました。

 

適当な母、水加減を失敗💦

うまく丸められず、息子大変な事態に・・・

f:id:conosole:20210222110244j:plain

見た目は悲惨ですが、そのまま手を食べておりました(笑)

きな粉をたくさんまぶす作戦でなんとか丸くして完成!

f:id:conosole:20210222110439j:plain

ほんのり甘く、春を感じるやさしい味でした🌸

 

ヨモギには

●浄血・増血作用

デトックス作用

●腸内環境の改善、便秘の解消

●美容効果

コレステロール値の改善

●貧血の予防

●胃の健康維持

●体を温める効果

●リラックス・安眠効果

があるとされているようですね。

雑草としては根が深くて厄介ですが、まだまだ庭にたくさんあるので他にも試してみたいと思います。