自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ゴムゴムの木

 

 

「sちゃん、今、どこにおると〜?びわちぎり来んね〜」突然電話。

 

 

 

車のワックス中の手を止め、

s君と一緒にiさんの広い畑にびわちぎりに向かう。

 

 

 

日本で最初のびわ産地となった長崎県

 

 

 

対馬長崎県だから?か、びわの木をよく見かけます。庭先や畑の中、道端にも植えられてる。

 

 

 

iさんの畑にも10本以上の枇杷の木が植えられている。  「ちぎらんね〜」とiさんが声をかけてくださり、s君と2人でびわちぎりスタート。

 

 

びわちぎり。

したことがありますか?

 

 

 

私は初めてちぎった時、驚きました。

 

 


びわの木はどんなにたぐり寄せても、枝が折れることはほとんどないと思います。

とても弾力があるのです。

 

 

びわの木の枝は手繰り寄せても折れることなく、ゴムのようにビヨーンとしなるのです。決して伸びる事はありませんが。

 

 

 


数年前。初めてiさんがちぎり方をレクチャーしてくださった時から思ってました。「びわの木って『ゴムゴムの木』」 

 

 

 


蕎麦屋の元同僚のみんながよく言ってました。「明日は雨が降るから、今日のうちにびわ採ってしまっとこうよ」

 

 

 


びわは雨の次の日に収穫すると甘さが遠くなってしまうそうです。

その違いは歴然。この日もiさんは「明日雨だから、今日取っとくよ」と言っておられました。

雨降り前でいただいたびわはすっごく甘かったです♪

頂いたびわはこちら

↓↓

 

f:id:conosole:20210605022719j:image

 

 

 

 

 

 

ところで、突然ですが。


味噌汁で好きな具は?

・お豆腐

・しいたけ

・あおさ

 


シンプルな「あおさと新玉ねぎ」の味噌汁


f:id:conosole:20210605022501j:image


子どもたちも大好き♪

 

f:id:conosole:20210605022351j:image

 

 

kokkyo-naturalfactory.shop

 

 

 

 

 

 

 


——————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。