自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

損して徳を積む&遠征告知(東京マルシェ)

 


時々、畑から採れたての新鮮お野菜を知り合いの方から分けて頂く。

 


先日も連絡をいただき、頼んでおいたじゃがいもを受け取りに伺った。

 

f:id:conosole:20210617110108j:image

袋いっぱいのじゃがいも。

「これ、多くないですか。。。?」

「いいの。いいの。食べて。おまけだから。あと、これも持っていかんね」

とさらに追加できゅうりを2本。

 


お店で買えるけど、鮮度抜群のとれたてきゅうりは濃さが違います。

 


じゃがいも1.5割り増し+きゅうり2本。

 

 

 

対馬の人は心底気前が良いのです。

 

 

 

 


田舎でたまに見かける100円野菜を売っている無人の野菜販売所。

対馬でもよく設置されていて、とっても助かっています。

 


先日も馴染みのお店に寄ってみたら、ニンニクが出ていた。

 


やったぁ♪頂いていきましょう♪と財布を見ると 500円玉が一枚。

3個100円のニンニクを5袋はさすがに多いでしょ。。。

 


しょんぼり。。。後ろ髪を引かれつつ車に乗り込んでいたら、、、

 


その後、1人の女性の方がお店に近づいてこられ。。。

なんやらお店の片付けをしておられる様子。

 


もしかして、店主の方⁇

 


「もしかして、お店の方ですか?」

ー女性:「そうですよ」

 


「ニンニクが欲しかったんだけど。。。500円玉しかなかったんです。。。お釣りっていただけたりしますか?」

ー店主:「そういう時はとりあえず(商品を)持って行ってて、後日お金を入れてくれたらいいんですよ〜。ちょっと待ってくださいね〜」

 


‼︎驚きだ〜、そんな支払い方法があったとは。。。

料金箱を開け、400円のお釣りを渡そうとしてくださる店主さん。

 


「実は2ついただきたいんです〜」

ー店主さん:「そうなの?じゃあ、おまけね。」

とニンニク3袋と300円を手渡ししてくださった。

 

 

 

対馬の方は心底気前が良いのです。

 

 

 

「見返りを期待しない親切」を実践しておられる素敵なお姉さんたちに利益が出ているのか心配。でも、私はそこに見倣いたいです。

 

 

 

 

 

先日やってきたイカ

f:id:conosole:20210617110054j:image

 

 

6%の塩に漬けて酒の肴の出来上がり。

 

f:id:conosole:20210617143754j:image

いかの塩辛(青じそver.)

 


でも、実はイカを捌くのは少々地味にしんどいかも。。。

 

 

 

手軽に楽しめる家飲みのお供にいかがでしょうか↓↓色々お得で美味しいよ♪

 

kokkyo-naturalfactory.shop

 

 

■イベントのお知らせ■

ところで、今週末は
東京のスカイツリーの近くのマルシェ「すみだ青空市ヤッチャバ」にも出店いたします。

お近くにお住まいの方、いらっしゃいますか?
ぜひお越しくださいませ♪

対馬から安全・安心な商品をたくさんお届け致します。

(商品一例)
びわコンポート
ジビエパック(いのししブロック・鹿肉ブロック)
コノソレ・キッチン おつまみシリーズ
藻塩
島のめぐみ対州そば青汁

…などなど!

↓詳しくは、こちら!!!

kokkyo-naturalfactory.shop

 
※「ブログ見ました!」でおまけプレゼントします!
会場でブログID教えてくださいね✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。