自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

これナンテ花?ー「ナンテン」

 


1月。寒天に照り映える真っ赤な実は「ナンテン」を強く印象づける。

 


では、その花はいつ咲くのでしょうか。

 


そう、6月です。

 

f:id:conosole:20210612054546j:image

 

ナンテンの白い花。

(。。まだつぼみです。。)

 

f:id:conosole:20210612054615j:image

 

ありふれた庭木だけど、植物学的には珍しいそう。

 


花弁と萼片(がくへん)とは区別がつかない。

「中井猛之進博士」はこの特徴でメギ科から独立させて、ナンテン科をたてたそうです。

 


老樹は5メートルに達し、金閣寺ナンテンの床柱が知られている。

 


葉はナンジニンなどを含み、殺菌効果あり。

 

 

 

 


意外と気づかないナンテンの可愛らしい花を探してみてはいかがでしょうか。

 

 


昨日の上対馬のマーケット。お魚もいっぱい販売されていました。

 

f:id:conosole:20210612055042j:image

f:id:conosole:20210612054339j:image

 

我が家にやってきたトビウオ
f:id:conosole:20210612054313j:image

 

イカも購入
f:id:conosole:20210612054310j:image

 


空飛ぶ魚。「トビウオ」 立派な羽がついています。すっごくかっこいい‼︎

 

 

 

トビウオ捌いてて初めて気がつきましたl。

背びれがないんだね。

 

 

 

飛び魚はすり身にして「トビウオハンバーグ」に。

 

f:id:conosole:20210612055113j:image

 

イカは軽くボイルしてきゅうりと酢味噌あえに。

f:id:conosole:20210612054247j:image

 

対馬の豊かな恵みに感謝です。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。