自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

パスタ界のホームラン

 


一人暮らししてた頃の思い出の味があります。

 

f:id:conosole:20210722073640j:image

 

当時住んでたとこから歩いて5分の「らるきい」という小さな洋食屋さん。

お給料日のご褒美飯に1人で通っていました。

 


看板メニューの「ぺぺたま」って何?

・ペペロンチーノ+たまご

ペペロンチーノにふわふわの卵が絡んでるくせになる味。

f:id:conosole:20210722073659j:image


実は‘世界の王‘と呼ばれた王貞治さんも通ったことで知られる名店だったのです。

 

f:id:conosole:20210722073729j:image

(「近所にたまたまあった美味しいお店」というくらいで、18年前の私は有名店とは全く知りませんでした)汗

 

f:id:conosole:20210722072516j:image

今ではお店は大きな通りに移転しており、相変わらずの人気店なのだそう。(j君撮影)

(※上記のお写真4枚は現在の「らるきい」さんのお写真です。移転前のものとは異なります)

 

この「ぺぺたま」、実はお気に入りのYoutuber「かっちゃんねる」のかっちゃんさんが再現レシピを出してくださっています。

 

 

 

今回は「ぺぺたま」を食べたことがない'かっちゃんさん'と「ぺぺたま」が思い出の味の私の非常に勝手なコラボでございます。

 

[材料]

・パスタ

・輪切り唐辛子

白だし

・バター

・卵

・にんにく

コーヒーフレッシュ

 

 

 

ペペロンチーノを作って卵を絡める。

 

f:id:conosole:20210722073921j:image

↑ 出来上がりはこちら

 

作ってる途中で「らるきい」のお店の雰囲気が記憶に戻ってくるほどに、「ぺぺたま」の香りでした。自分でもびっくり。

 

 

さらに食べてびっくり。

「そうそう、これこれ〜!」ってなりました。

かっちゃんさんの再現レシピ、凄すぎです。

 

 

気になって下さった方はYouTube「かっちゃんねる」さんの「ぺぺたま」検索していただけると嬉しいです♪

 

 

 

 


コロナで今年の夏も福岡への帰省は諦めております。

思い出の味を自宅で楽しめることに感謝です。

 

 

 

対馬ソウルフード「とんちゃん」あるよ♪

kokkyo-naturalfactory.shop

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。