自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

【島ジビエ】対馬の森の鹿肉ブロック(ロースト) 100g 食べてみた

 

 

 

 


連日、ぱっとしないお天気が続くせいか、なかなか元気が出ない。

 

こんな時は栄養価のあるものを。。と

エネルギッシュなジビエ肉を選択。

 


今回は「定番のポテサラ&もやしのナムル」を作ってみる。

とっても簡単。

 

 

 

今回使用したのはコノソレの【島ジビエ対馬の鹿肉ブロック(ロースト)です。

鹿の手書きのイラストが可愛らしい。

f:id:conosole:20210907072623j:image

 


使用後、ゴミを捨てる時のことを考えてしまうわたしにとって、

缶詰や瓶詰めではなく、パウチであることは地味にポイント高めです。

 

f:id:conosole:20210907072636j:image


原材料名:鹿スネ肉(対馬産)、藻塩、黒コショウ

の3種。

至ってシンプル。

 


殺菌方法:気密性容器に密閉し加圧加熱殺菌

わたしには説明が少々難しく感じます。。

野生のジビエ肉はやはり細菌などが気になりますが、こちらの商品はレトルト殺菌されているので、安心して食べることができるということのようです。

 


保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

冷蔵庫の外(常温)で一年の保存が可能です。

 


裏面

f:id:conosole:20210907072545j:image

一袋100gあたりの成分表示

エネルギー・・・113kcal

タンパク質・・・27.3g

脂質・・・0.4g

炭水化物・・・0g

食塩・・・1.1g


高タンパクで低カロリーであることが一目瞭然。

ジビエのお肉は栄養豊で対馬の自然からの贈り物ですね。

 


分かりやすいよう今回は参考までに牛肉と比較してみましょう。

【和牛肉】サーロイン、赤肉 (文部科学省日本食品標準成分表2020年版より)

 

タンパク質:17.1g

脂質:25.8g

 


タンパク質が100gあたり10gもの違いがあり,なんと鉄分の違い鹿肉は牛肉の2倍なのです。

しかも,女性に嬉しいヘム鉄が摂取できます。

ヘム鉄には貧血や冷え性を予防する働きが期待できます。

鉄分は今頃の疲れが出やすい時期には特に摂取しておきたい栄養素ですね。

 

 

 


今回はこちらをまずは定番のポテサラへ。

じゃがいもを潰し、きゅうりと玉ねぎは塩揉み。お肉はパウチ半分の50gを使用。

f:id:conosole:20210907072425j:image

あとは大好きなマヨネーズであえます。

 

f:id:conosole:20210907072340j:image

 

 

 

次に今回は「もやしのナムル」も作っていきます。

 

[材料]

もやし 1袋

きゅうり 1本

シカ肉 50g

A)

醤油

ごま油

醤油 小さじ2

ごま油小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1

 


手順

準備:きゅうりはヘタを切り落としておきます

1、耐熱ボウルにもやしを入れてラップをかけ、 600Wの電子レンジで2分加熱し、水気を切る

2、きゅうりは縦半分に切り込みで斜め薄切り。別のボウルに

3、別のボウルに1、2、鹿肉、A)の調味料を入れてよく混ぜます。

 


完成。

f:id:conosole:20210907072315j:image

 


鹿肉はほろほろ崩れるので、簡単に混ぜ合わせることができます。

味は全くクセがなく、食べやすい。

気になる匂いも全くありません。

それでも、しっかりした食べ応えがあり、お腹にたまります。

これで鉄分がしっかり取れるなんていいですね。ハムやソーセージの加工肉もいいですが、栄養価は全く異なるようです。

 

 

 

この日は仲良しの友達とzoom会。

ちょっと可愛く盛り付けて。。。気分もあがる⤴︎⤴︎


f:id:conosole:20210907072232j:image

 

 

 

ー【島ジビエ対馬の森鹿肉ブロックを使って良かったことー

 


・添加物不使用で安心安全。味付けも極めてシンプル

・鉄分が豊富である。疲れや貧血に効果的

・パッケージがレトルトパウチなので、開けやすくゴミとして捨てやすい。

 

f:id:conosole:20210907074243j:image

1個ずつの購入も可能ですが、まとめ買いだとお得にゲットできちゃいます。

 

 

さらに現在9月30日までレビューキャンペーン中。

商品レビューをしていただくと、一件につき300ポイントがゲットできちゃいます。

 


お得に対馬の食材を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。