自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬コノソレの【島ジビエ】「対馬の森のイノシシブロック(ロースト)100g」でビビンパ作ってみたよ

 

 


月に一回のミーティングで「どっち(鹿or猪)か分からないから食べてみて〜」と頂いた島ジビエ

f:id:conosole:20211017233132j:image

見た目はなんとなくイノシシ(ロースト)かな〜。

 


開封

f:id:conosole:20211017234048j:image

脂分が少し多いように見えるので、恐らくイノシシだと思われます。


f:id:conosole:20211017233112j:image

と、いうことで、イノシシブロック(ロースト)の栄養成分表です。

エネルギー:145kcal

タンパク質:29.2g

脂質:3.1g

炭水化物:0g

食塩相当量:1.1g

 


100gで29gのタンパク質が取れて、炭水化物0gだなんて。。。

恐るべしジビエ

 


過去にイノシシブロックでぼっかけを作っていました↓

 

conosole.hatenablog.com

 


本日は「対馬の森のイノシシブロック」を使って韓国料理の定番「ビビンバ」を作っていきたいと思います♪

レシピは韓国料理にも定評のあるコウケンテツさんのYouTubeチャンネルから「超簡単!フライパンビビンパ」を参考に作ってみました♪

 

 

日本では「ビビンバ」。韓国では「ビビンパ」なんだそうです。


ナムルのお野菜は

・にんじん

・もやし

・小松菜(今回わたしは大根の間引き菜を代用)

 


[手順]

①野菜をフライパンで蒸し焼きにしていきます。


f:id:conosole:20211017233305j:image

 


②「対馬の森のイノシシブロック」に下味をつけておきます。

 

[調味料]

・ごま油

・醤油

・砂糖

・しょうが

・にんにく

 


f:id:conosole:20211017233354j:image

③袋の中でもみもみ。お肉はローストされているので、ほろほろとすぐに崩れていきます。

イノシシ肉に火は通っていますが、タレごとフライパンに移して、軽く加熱しておきます。

 


④沸々としてきたら、火を止めてお肉だけ取りだす。

タレの中にご飯を投入。

取り出しておいた野菜のナムル、「イノシシ肉」の順にのせる。

 

⑤再度火をつけて、お好みでおこげができる程度に焼き付ける。

キムチとコチュジャン、黄身をのせたら出来上がり⭐️


f:id:conosole:20211017233642j:image

 


あらら。なんと、黄身が破れちゃった。笑

 


f:id:conosole:20211017233839j:image

 


韓国スタイルのビビンパはよーく混ぜ混ぜするんだとコウケンテツさんがおっしゃっておられました。

 


ー感想ー

対馬の森のイノシシブロック(ロースト)」は加熱後のレトルトパウチの商品ですが、お肉は本当に柔らかいので、全くパサついたりしてません。食べやすくおいしかったです♪

 


ー結論ー

・お肉の煮汁?ごとフライパンで加熱するので、お肉の旨味をしっかり感じることができる。

・牛肉や豚肉ほど脂っこくないため、脂の摂取を控えておられる方やヘルシー嗜好の方に特におすすめ。

・元々火が通っているので、時短。

 

 

 

姉妹品【島ジビエ】「対馬の森の鹿肉ロースト」が

福岡の「博多KITTE2階のDOCORE福岡ショップ」でのテスト販売となり、先日対馬から20個旅立ちました。(100gあたりタンパク質:27、3g 脂質:0、4g 炭水化物0g)

 

10/20(水)〜26(火)の1週間となっております。

f:id:conosole:20211018000247j:image

 

 

 

----------------------

最後まで読んでくださってありがとうございました。