自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬原木しいたけ、台風によりホダ場わしゃわしゃ🌀

台風のあと、初めて自分でボダ場見に来ました。 あれ? スタッフに偵察に来てもらった時の写真よりかなりひどい状況 杉の枝がホダ場全面に!!! 気楽にサンダルできて、早速水たまりにハマる私。横の沢で足洗って心を落ち着ける。 夏菌538エリアはおばけし…

アカハラダカの渡り

対馬は愛鳥家にとって憧れの地なんだそうです。日本の鳥633種のうち383種もの鳥がこの対馬で確認されています。 秋は渡りの季節。ということで対馬南部の内山峠にアカハラダカの渡りを見に行ってきました。 秋晴れの内山峠からの景色 アカハラダカとい…

台風の爪痕と9月アンケート

先日の台風で、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 台風10号ではほとんど被害はありませんでしたが、 (台風レポート詳細はオーナーが詳しく書いてますのでそちらをどうぞ) 対馬のシンボル和多都美神社の海中鳥居が1つ没してしまい、寂…

台風10号も無事乗り越えました。

対馬が壊滅するかとおびえていた台風10号ですが、風向きのせいか、9号ほど被害はなく、平和な朝を迎えることができました。9号の大変な経験があったからこそ、島の人がみんな万全の態勢で臨んだ結果だと思います。 なにごともなくてよかった…!!! 今回は、…

風速46.2m 台風9号対馬来襲~ゾンビ映画が現実に⁉

【2020/9/2~9/3 「コノソレのひみつきち」にて】 (台風が心配で事務所に泊まりこんだ私の、リアルゾンビ体験の記録) 23:30頃、対馬市厳原町宮谷、完全停電。 停電時におすすめの明かりは、百均のUSB式LED電球 これ1つで普通にすごせます(一緒に泊まりこ…

2学期スタート

5月にコロナ休校していた関係で8月の最終週から午前だけの授業は始まっていましたが、昨日から本格的に2学期が始まりました。 今日からまた頑張ってこー!というところ、台風9号が対馬直撃コース。 今現在、雨がバーッと降っては止み、強めの風が時折吹…