自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

風速46.2m 台風9号対馬来襲~ゾンビ映画が現実に⁉

【2020/9/2~9/3 「コノソレのひみつきち」にて】

(台風が心配で事務所に泊まりこんだ私の、リアルゾンビ体験の記録)


23:30頃、対馬市厳原町宮谷、完全停電。

 

f:id:conosole:20200903204909j:plain

停電時におすすめの明かりは、百均のUSB式LED電球💡

これ1つで普通にすごせます(一緒に泊まりこんでくれた友人は普通に勉強してました)

電源は事務所のノートPC。事務所には何台もあるから朝まで絶対大丈夫!


畳ルームの攻防。

外の音がうるさすぎるくらいになると、

となりの畳部屋から不穏な気配。

 

窓際のMacに、窓から漏れた雨しぶきがかかっていて慌てて避難させる(スマホのライトが頼り)

 

カーテン代わりの布の異変に友人が気づき、さけぶ。


おさえてもおさえても、膨らみが止まらない窓ガラス。

ものすごい風圧。

 

ダンボールをかき集め、ガムテープで貼ろうとしても追い付かず、

近くにあったこたつの天板を押し当て、
全力で押さえるけど、押し飛ばされそうになる。

 

負けてたまるか!!!


目についた重い机と、書棚を引きずってきて、積み上げて、

火事場の馬鹿力、発揮。

 

 

 バリケード、つくりました。

 

f:id:conosole:20200903182110j:plain

バリケード完成。ゾンビ映画でしか見たことなかった、アレ🤣

 

スキマにありったけの発泡板をつめこんで、とにかく、押す。

事務所のすべての備品を総動員しての防衛戦。

 

 

 外はものすごい叫び声(のような風の音)。

発泡板、キュウキュウうるさすぎ。

隙間からゾンビの手が何本も突き出てきそうだ🤣

 

f:id:conosole:20200903184004j:plain

割れてない方の窓にも発泡板をつめこんで押さえる。ゾンビがガタガタ暴れてるよ!

 

 

 

 

 

押し入られそうになるのを、必死に押し戻していたら、バリケードの後ろから、

 

パリーン!!!

 

…割れちゃったね。
室内は相当蒸し暑かったようで、ひゅうっ…と空気が一瞬で入れ替わる。

 

バリケードを押さえながら、ようやく一息。

 



 

事務スペースの窓は無事だったのだけど、国道に面した窓でも異変が起きていた。

うちの事務所は築50年ほどのコンクリブロック工法2階建て。窓サッシは年季の入ったぺなぺなのアルミ製。叩きつける雨粒に密閉性など皆無。

 

ふと気づくと、サッシの隙間から、滝のように水が…!!!

沈みゆく船のように、みるみる床の上に水が広がってゆく…。



どーしよう。
複合機も重要機器の電源もあるんだよ。

 

 

 

ぼろ雑巾をかき集め、吸わせて絞ると、じゃーーーーーっとすごい音。

 

f:id:conosole:20200903210624j:plain

あっという間に、こんなに水がたまったよ。やばい、沈没するよ。

 

外にはゾンビの大群🧟‍♂️🌀

室内には、船を沈めようとたくらむセイレーン🧜‍♀️☔️

いったいなんのサバイバルだ🤣🤣🤣

 

 

なんかもう逆に面白くなってきて、悲鳴のような笑いが止まらない私たち。

 

 

 

 

幸いにも雨脚は短時間で弱まり、友人と交代でバリケードを押さえながら、染み出す水をひたすらぬぐう。

 

 

AM1時すぎ。嵐をくぐって、まさかの援軍。

 

実況中継を見て心配してくれた友人Ⅱが、災害用カンテラをもって駆け付けてくれた。

 

障害物をよけながら、まるで戦場をくぐるように来た、という。
外は消防団の自警が見回りしてくれていて、瓦が飛んだり、窓ガラスが割れてたり、どっかのドアが吹き飛ばされたり、結構すごいことになっている、と。

申し訳ないやら安心するやら💦

 

バリケードから離れられない私たちに 何か夜食を…って、台所の備蓄食で、ほかほかおにぎりを作ってくれた。(ごはんは停電に備えて夕方たくさん炊いておいたんだ。)

 

f:id:conosole:20200903184859j:plain

f:id:conosole:20200903184910j:plain

しみわたる、絶品おにぎり。梅おかか

 

 

みんなでシェアして、記念ショット。

謎の団結感。

2020年、台風9号

この夜のことは忘れない🤣🤣🤣

 

f:id:conosole:20200903191144p:plain

台風9号
ピークはたぶん、9/3 0:00~2:00頃。



 AM2:00 電気復旧。

(厳原の中ではかなり早い復旧だったみたい。)

 

 

AM3:00 頃、少しだけ風がおさまって、友人Ⅱは嵐の中を帰っていった。神のような助っ人。本当にありがとう!!!


 

私は、大暴れするバリケードに座り込んで体重かけて背中でおさえつつ、

パソコン抱えて朝までネットショッピングしてました。

(仕事するつもりだったのに、全然仕事にならなかった💦そりゃそうだ💦)

※幸いにも事務所のWi-Fiは普通に使えた。

 

 

外は相変わらずすごい音。

 

国道にも裏の道にも、何か大きな金属が転がっていくような音が何度も何度も響く。

外、本当にどうなっているんだろう。

 

 

静かになりかけたと思うと、突発的に強い押し。一向に気を抜けない。

けど、バリケードがあるから、怖くはない。


ゾンビ漫画でよく、こんな光景あるよね。

f:id:conosole:20200904065358j:image

(参考…醤油を借りに行くだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド)

 

 


まさか人生でリアルゾンビ攻防戦を体験することになろうとは‼️


アドレナリン出まくり、まったく眠くない。すごい経験だ。

 

 

AM 5:30過ぎ。 

ようやく空が明るくなりはじめ、強い風の音にまざって、のんきな虫の声も混ざるようになってきた。

テラスにでて、びくびくと周りを撮影したのがこちら。

f:id:conosole:20200903192000j:plain

空き家が崩壊し、外れた屋根が事務所前の道をふさいでる…!?

f:id:conosole:20200903192123j:plain

国道の角の建物のシャッターがちぎれてべろんべろんに。金属音は、これか!?

f:id:conosole:20200903192357j:plain

裏の民宿のひさしのトタン板がはがれてべろんべろんしてる!裏の金属音は、これか!

f:id:conosole:20200903192552j:plain

裏の川はほとんど増水なし。完全な風台風。不幸中の幸い。

AM6:00過ぎ

なんとか運転できるくらいの状況になり、強風の中、友人は帰っていった。本当にありがとう。もし1人だったら完全にゾンビにやられてた!徹夜勉強しようと誘ったのに全然できなくてマジごめん。

 

 

ふと気づくと、畳の部屋、ぐっちゃぐちゃ。

 

夕方にあった商談の荷物を片付けてなかったことを、かなり後悔。

でも、やれるだけのことはやった。商品在庫もPC機器類も無事に守り切った!!!

私、えらい!!!
友人たち、ほんとにありがとう!!!

 

f:id:conosole:20200903182325j:plain

戦いのすごさを自慢したい荒れっぷり!

 

 あらためて、外を撮影。

f:id:conosole:20200903213714j:plain

近所でいちばんひどいのがこの空き家だった。窓、玄関、どこ行った!?

 

f:id:conosole:20200903214903j:plain

うちの事務所の割れた窓。室内は平和だったけど、外から見ると激しい戦いを物語っていた。

割れたガラスは、駐車場を斜めに飛び散っていた。

 

f:id:conosole:20200903215044j:plain

壊れたシャッターはすでにおろされていた。

 

 

風はまだまだ強いけど、通勤車とか、路線バスとか、世の中が動き始めていた。


私はいったん自宅にもどり、家の無事を確認してシャワーを浴び、また事務所にきた。


事務所前の道をふさいでいた屋根も、近所の方々の手であっというまに片づけられていて、つくづく対馬の人ってすごいなぁ、と思った。

 


吹き寄せられた葉っぱを片付けていたら、スタッフちゃんたちの出勤時間。


みんな口々に、「私が泊まり込んでると思わなかった」とか言う。
私、信頼ないwww

まぁね、ふだん事務所にいないしね💦


この事務所もコノソレも、私にとっては命と同じ。
ようやく手に入れた、対馬の夢の実現基地なのよ。

命に代えても防衛するのが当たり前なのよ。


みんなの居住地域でもそれほど大きな被害がなかったようで、ほっとしつつ、片付けを始めた。 

浸水してた床もなんとかなりそう。

 

窓の修理屋さんは案の定すぐは来れないそうで、とりあえず、びゅーびゅー吹き込んでくる 風を防ぐため、バリケードを強化。

f:id:conosole:20200903220153j:plain

大工さんからもらった立派な柱材。
改修以来、保護ねこの爪とぎにしかなってなかった角材が、日の目を見た瞬間!!!🤣




 

 

 

とりあえず、台風9号の直撃は生き延びた。

 

これだけすさまじい戦いをしたというのに、テレビでは全然9号のニュースをやらない。週末にくる10号の警戒ばかり。

 

しいたけ山もひどいことになってそうだけど、10号が過ぎてから片付けにいこう。

とりあえず、10号対策だ。

 


今回の風速は、体感的にてっきり風速60mくらいかと思っていたら、厳原の最大瞬間風速は46.2mだったそうだ。


台風10号は、もっともっと強くて、今回とおんなじ直撃コースらしい。
さて…。どう迎え撃とうか。


「コノソレのひみつきち」、吹っ飛ばされていたら、ごめんなさい。



明日から窓という窓にコンパネ張ります!

生きて、また会いましょう。



<メモ>

台風9号 一番強かった時のデータ(厳原)

 

9/2 24:00 971 hPa

9/3 1:00 968.2 hPa

9/3 2:00 976.7 hPa

 

この期間の

平均風速 …南南東の風 28.2m

最大瞬間風速 南南東の風 46.2m

 

(テレビで全然報道されなかったので、気象庁に電話して聞きました。)

 

 

<補足>

実は、割れた窓は、引越し前からヒビが入ってました。

早よ直さなきゃいつか割れるよー、って大家さんと話してたんだけどなんとなく後回しになってて、最高!?のタイミングで割れました😂

 

まともなガラスは無事耐え抜きました。

ガラスって強いのね。