自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

リモート島巡りツアー

 

 

 

コロナ感染症対策で島外へ出ることは無くなりましたが、その分、島外の友とzoomを楽しむ機会が増えた。

自宅から海を越えて自由に繋がれます。

 


先日は種子島の友と久しぶりに会いました。

お元気そうなお二人にほっこり。

 

 

 

種子島。ロケットで有名な島。行かれたことありますか?

私はありません。

 


形は対馬と似ていて「兄弟みたいだねー」と友人と話しました。

 

 

友人は中種子町と呼ばれる種子島のほぼ中央に住んでおり、

有名な種子島宇宙センター南種子町というところにあるそうです。

 

 

 

種子島在住の島民のおもしろ情報とは?

・ロケットの輸送が行われる時にはトレーラーが通過できるように信号機が90度に回転する仕組みになっている

・ロケット発射の時は全島どこに住んでいても窓ガラスがガタガタ揺れるほどのかなりの振動や地響きがする

・コロナ以前は2ヶ月に一度くらい割と頻繁にロケットが打ち上げられていた

 

 

 

後日、母に話すと「鉄砲伝来。興味深い島だわ」と興奮気味だった。

 

 

 

別の日には。。

 

 


沖縄の石垣の友人とzoom会。

 

 

 

言わずと知れた南国リゾート。

2回ほどお邪魔させていただく機会がありました。

 

 

 

石垣在住の島民のおもしろ情報とは?

・「さしみ屋さん」ー友人の話によると、石垣では地元のお魚をマーケットで購入することはあまりないそう。地元の新鮮なお魚は「さしみ屋さん」と呼ばれる刺身や天ぷらを置いてあるお店で購入するのだとか。

(調査してみると。。。たしかにありました。鮮魚をそのまま販売するのではなく、文字通り「刺身」にしてパック売りで販売されている。驚きの良心的な金額)

・マンゴーは路地栽培できるので、格安。3個1000円という驚きの金額。

・渡り鳥の中継地域で珍しい鳥がたくさんやってくる

(憧れのアカショウビンも友人の家のそばまでやってきていました)

 

 

 

【感想】
内地への移動手段など、共通点も多いがそれぞれ魅力が違っててとっても楽しかったです♫ ますます対馬のことも好きになれました。

 

 

 

先日の対馬のマーケットでの鮮魚はこちら

↓↓

f:id:conosole:20210625053043j:image

ひらすの大きな頭が250円


f:id:conosole:20210625053039j:image

 

すっごく大きかったです。

 

 

 

桁違いな大きさと言えば

対馬岩牡蠣

 

 

 

確実に普通の牡蠣の3、4倍はあると思われます。(※あくまでも個人的な感想です)

 

 

kokkyo-naturalfactory.shop

 


岩牡蠣は夏がシーズン。

キャンパーの皆さん。貝好きさん。必見です⭐️

 

 

 

※お買い求めの際は、備考欄に「ブログ見ました!」と「ブログID」の記入お願いいたします。おまけプレゼント中🎀

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。