自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のさざえトリビア

年配の方に「対馬の名物は?」って聞くとたいてい「さざえ」って答えが返ってきます。

 

 

f:id:conosole:20210304203810j:image

 

 

以前、東京に持って行くお土産を聞いたら「生のさざえ」を薦められた時はビックリでした😳

 


ナマモノだってば!

なんだったらイキモノだってば!

飛行機乗りづらーい✈️😆

 

 

f:id:conosole:20210304203830j:image

 

⛰その昔、浜から磯に出ると、潜らなくても水面からさざえがゴロゴロ見えて、獲り放題だったようです(今はそんなことないですが💦)

 


そんな勢いでさざえが獲れるせいか、対馬の人、「サザエのしっぽ」を食べずに捨てちゃう人が多いです!モッタイナイ🥲

 

f:id:conosole:20210304203920j:image


東京から移住した自分は、みんなからしっぽを恵んでもらいます😆

日本酒のおともにぴったりですね。

 

 

 

👺それから、

対馬のさざえですが、対馬海流の荒波に揉まれているからか、ツノがとても立派です!

 

f:id:conosole:20210304203955j:image

 

潮に流されないようにひっかかるようにできているとのこと。惚れ惚れしますね。

瀬戸内海のさざえを見つけたら、対馬の荒ぶったさざえと、ぜひ比べてみてください✨

 

 

🌊地元では、大きいさざえは「ババサザエ」と呼ばれていて、あんまり人気がありません💦

 


お祭りの時には青年部のみなさんが格安で大きなつぼ焼きをふるまってくれたりします🍴

 

f:id:conosole:20210304204028j:image


地元では小さめの方が柔らかいと言われていて人気なのですが、大きいのも十分美味しいんですよねー😋

 


みなさんは大きいのと小さいの、どっちがお好きですか?

 

 

 

🌸春の磯の時期になると、

とれたてのあおさに加えて、山ではシーズン最後の原木しいたけがまっさかりです。 

 


生命力いっぱいの季節が始まります✨

 


🍀🍀🍀

 

f:id:conosole:20210304204513j:image


対馬コノソレでは、この時期一番美味しい、生あおさ+原木しいたけ+サザエ+旬のお野菜をセットにしてお送りしています。

 


(もすこし季節が進んだら、アスパラやたけのこも同梱します✨)

 

f:id:conosole:20210305011912j:image

 

つぼ焼きも美味しいですが「蒸し煮」も柔らかくてとってもおすすめです〜

レシピお渡ししています👍

 

 

😻去年、

自粛期間に入ってから注文してくれた東京の若いお母さんが、

 

「殻の中がすっごくきれいでこどもが洗ってとっておく!と夢中になってます。外に出られない時の産直品は食育にもぴったりですね」

 

とお便りをくれた時は嬉しかったです〜☺️

 

f:id:conosole:20210304204635j:image


対馬と都会をつなぐ仕事をしていて幸せな瞬間です💕

 

 

 

#対馬 #tsushima #さざえ #春 #海と山のごちそうセット #生あおさ #原木しいたけ #アスパラ #コノソレナチュラルファクトリー