自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

限界に挑戦‼︎ 「フェリーげんかい」

 

「げんかい」

 


対馬と福岡を結んでいる船の名前です。

上地区の皆さんに親しまれている船。

 

 


先日の散歩で1組のご夫婦とすれ違った。

 

 

その日はかなりの強風で海は大しけ。

すごく白波が立っていた。

 

 


ちょうど出港した「げんかい」が見える。

 

 


「こんな日に出たんかね?まさか、違うやろ。。。」と奥さまが言う。

「いや、あれはげんかいやろ。ほら、『限界、限界』って言いよるばい。」。とご主人さまが言う。

 

 

 

出港してまだ10分くらい。

。。。たしかに、そう言われると沖の方で戻って来ているようにも見える。

まさかの途中欠航?(笑)

 


これから6時間の船旅はどんなものになるのだろう。。。

『げんかい、ファイト‼︎』

 

 

 


思い出の魚がある。

対馬では「かじきり」。

福岡では「あぶってかも」。

 

 

 

燻製⁇みたいなお味でやみつきになる、味わい深いお魚。

骨いっぱいだけど、必ず食べたくなる絶品。

 

f:id:conosole:20210419070014j:image

 

 


13年前の春、「げんかい」に乗って、

知らない離島にやってきたけど、お友達が自宅に招いてくださって、朝食にあったかいご飯とお味噌汁とかじきりを出してくださいました。

とってもありがたかったことと、ほっとしたのを覚えている。

 

 

 

対馬の人の温かさと魚の美味しさが心にしみたエピソードです。

 

 

 


お味噌汁には青さと新玉ねぎ。他には何も入れない。

対馬のおねぇさん達に教えていただいたお味噌汁のレシピ。

この時期しか食べれない最強コラボです。

f:id:conosole:20210419065908j:image

 


「あおさ」はコノソレキッチンでチェックしてみてくださいね。

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000213&category_code=ct3&sort=order&page=1

 

http://www.kokkyo-naturalfactory.shop/smartphone/detail.html?id=000000000211&category_code=ct3&sort=order&page=1

 

f:id:conosole:20210419065840j:image

東京スカイツリーの下で行われているマルシェでも大人気の商品です♡

 

 

 


春の時期は、洗濯物が竿ごと飛ばされるほどの強風が吹く。

春風さん。コロナもどこかへ飛ばしていってくれませんか。

 

 

 

 

................................................................................................................................

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。