自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

梅仕事 痛恨のミス

 

実家より大量の青梅が届く。

圧倒されてしまう量。

 

f:id:conosole:20210530205216j:image

 

 

今回は梅肉エキスを作りたかったので、早めに収穫してもらいました。

 

 

 

「しょうけ2杯はあったよー。。。疲れたなぁ。。。」

 

農作業には慣れてる実父だが、さすがに20キロの梅を1人でちぎるのはどれほど大変だったでしょう。。。ありがたい限りです。。。

 

 


4分の1は梅干し用。

残りは全てアク抜きのために水に一晩さらします。

 

 


帰りたくても帰れない郷の品。

次の日、何とも愛おしく感じながら一個ずつ乾いた布巾で拭いてゆく。

 

 

 

朝からフードプロセッサーでちょっとずつすりおろしていくが、あまりの量になかなか終わりが見えない。。。気がつくと3時間経過。

f:id:conosole:20210530205324j:image

 

 

夕方にやっとすりおろした実を絞り始める。

それでもあまりの量に次の日にもち越しです。。。

 


灰汁が出てるだろうなぁ。。。と心配しつつ。。。

次の日の朝から絞り進めるが、今度は手首に痛みが。。。。笑

 

 

 

ラスト半分はs君に絞っていただきました。

 

 


そして寸胴鍋の青梅の絞り汁をじっくり煮詰めていく。

全部で恐らく3時間ほどかかっただろうか。。。。笑 

 

f:id:conosole:20210530205834j:image

少々不気味な茶色気味。。。

去年こんなだった。。。!?

 


去年初めて作った梅エキス。

初めてにしては上出来だったのでは。。。⁉︎

今年はもっと上手くできるはずと思い込んでいたが、あまりの量に時間がかかりすぎて今回は黒く煮詰まらず、茶色で終わってしまいました。。。。

 

酸味が弱く、苦味が残る。

 

 

 

頑張っても上手くいかないことってあるんだなぁ。。。と実感。笑

「失敗したんだ〜。。。。認めたくない〜」と眉毛がハの字になってるs君。笑

 

 

 

今回、s君と私には指筋肉痛だけが残りました。

 

 

来年は量を加減して再度チャレンジしてみようと思います♪

 

 

 

ちなみに。。。

絞りかすの活用方法をお友達のtさんとaちゃんとミーティング。

梅ジャム

・梅味噌

・スムージー

・パウンドケーキ

 


などなど。

とにかく大量にできたので、1つずつゆっくり挑戦。

 

 

 

とりあえず、先日は梅ジャムにしてデザートピザに。

↓↓

 

f:id:conosole:20210530205439j:image

 

クリームチーズ&梅ジャムピザ。

こちらは美味しく頂いました♪

 

 

________________________________________

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。