自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ありがとう「フェリーげんかい」


「フェリーげんかい」

 

f:id:conosole:20210705061225j:image

22時15分「博多港」発ー翌朝4時20分「対馬比田勝港」着(深夜便)

15時5分「対馬比田勝港」発ー20時55分「博多港」着

「フェリーげんかい」は2007年の春より博多と対馬の航路を就航していました。

 


この「フェリーげんかい」がこの度、2021年6月30日をもって引退となりました。

 

f:id:conosole:20210705062017j:image

 

 

フェリーげんかいとは?

・1983年竣工

・旅客定員202名

・全長66メートル、総トン数675トン

・最大速力14ノット(時速26キロ)

・2007年3月まで呼子ー印通寺航路に就航していたが、「エメラルドからつ」の就航及び、「フェリーあがた」の引退にあたり、転配された

・船は比較的に小さい

フィンスタビライザーなどの横揺れ防止装置などはついていない

 

 

 

「フェリーげんかい」

1983年竣工。

わたしとほぼ同じ年だったんですね。

 

 

 

思い出深いフェリーげんかい。

 


甲板に並べられた硬くて冷たい椅子。

薄い1枚50円の貸毛布。

 


船内が満室だったから、甲板の階段の下で寝てたけど、、気がつくと海のしぶきでびしょびしょになったことがあったなぁ。。。

 

 

 

昼間の乗船はクルージング気分。

海上で見る夕焼けは言葉にできないほどの美しさでした。


f:id:conosole:20210705061736j:image

 

 

大好きな甥っ子君も「フェリーげんかい」に乗って“にぃにぃ”(おじいちゃん)と対馬に来てくれました。

 

 

f:id:conosole:20210705061922j:image

 


「フェリーげんかい」たくさんの良い思い出をありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでくださってありがとうございました。