自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬を歩けば鹿に当たる

先日は久しぶりの散歩コース変更。

すると。。。遭遇しましたね。

 


鹿

f:id:conosole:20210814070018j:image

 

あっという間の出来事で、写真を撮る間もないまま立ち去っていってしまいました。

(イラストで申し訳ありません💦)

s君のカブ号より断然早いスピード。

一瞬で目の前を駆け抜けていきました。

 


「すごかったね〜。びっくりだよ〜」

と呟くs君。

きっと鹿も私たち人間を見てびっくりしたでしょうね。。。

 

 

 

久しぶりのコースは気持ちも一新。爽やかになり気持ちいいですね♪

。。しかしこちらのコースはアップダウンが少々きつめ。。。

伝わりにくいですが、かなりの勾配のついている上り坂。

f:id:conosole:20210814070013j:image

 

 

「人間の筋肉ってびっくりするほどすぐに衰えちゃうんだね〜。。。」

と呟くs君。

1時間の散歩だけど、結構ヘトヘトに。

本日散歩で遭遇したシカの数:5匹

       イノシシの数:1匹

         人間の数:0人

 

長崎県の鹿の生息密度推定では、1980年度の274頭から、2015年度には3万9200頭に急増。

 

 

 

長崎には同じ離島で五島列島がありますが、9600頭(14年度)のニホンジカが生息しているそう。

対馬の方がその数は断然多いのです。

 


対馬でシカが増えた要因の一つは、

ツシマジカの捕獲を禁じた1966年の県天然記念物指定。

そのわずか4年後に農林業被害が目立ち始め、81年には有害鳥獣としての捕獲を始めるが、増加の勢いは止まらず、県は2004年に指定を解除する。という経緯があるそうです。

 

 

 

対馬の総人口は2万8,113人(推計人口、2021年7月)

 


人よりも鹿の方が多いのかも。。。!?

 


野生動物との遭遇に恐れ、キョロキョロの挙動不審が止まりませんでした。無事に帰って来れて一安心♪

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。