自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬で博多ラーメンを楽しむ

 

 

博多に帰るといつも行っていた「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。

 

 


先日近所のマーケットで袋になった「赤のれん」さんのラーメンを見つけてとってもあがる⤴︎⤴︎

 

f:id:conosole:20210920052747j:image

 


早速、替え玉と共に自宅にお連れしてきました。

 

f:id:conosole:20210920052813j:image

 


裏面です↓

裏の地図で確認すると間違いなく「赤のれん」さんですね。

f:id:conosole:20210920052842j:image


昭和21年創業。親子三代に渡って多くの人に愛されてきた老舗のラーメン店。

「始まりは屋台だったのよ〜」と以前にお店の方が話してくださいました。

 


以前は博多大丸の隣にあり、その時から行列の絶えないお店。

移転前はもっとサラリーマンの方々が多かったかな。ランチのA定食は「ラーメンと半チャーハン」。我が家の定番でした。

 

 

 

 


袋の中身です↓

麺と液体スープと薬味の乾燥の小ネギです。

f:id:conosole:20210920052923j:image

 

 

説明に従い作っていき、出来上がり。

f:id:conosole:20210920053257j:image

「忠実に再現された、トロトロの濃厚スープ。これは赤のれんだー⭐️美味し〜」

勢いよく麺を頬張るs君の満足そうな表情を見ていると、

まるでここは「赤のれん」さんのお店なのでは⁉︎と一瞬感じてしまうほどでした。笑

 


「替え玉お願いします!」

突然手を挙げて替え玉コールをするs君。

もうお店気分ですね。

f:id:conosole:20210920053014j:image

 

赤のれんさんでは替え玉には、味が薄まらないようにタレがかけてあったような気がします。

プラス白ごま。

 

 

 

替え玉もペロリと完食。

ご満悦のs君。

 

 

 

コロナ渦で思うように外食が楽しめなかったり、帰省を控えている中でも、

こんな風に思い出の味が楽しめる事はありがたいことです♪

 

 

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。