自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

自然が魅せる天体ショーの秘密

 

おはようございます。

 


先週はいつもよりも毎日早起きのスケジュールでしたが、おかげで綺麗な朝日を眺めることができていました。

 


特に水曜日は朝焼けしていてとても美しい空でした↓

 

f:id:conosole:20211206074016j:image
友人や家族に送るとみんな喜んでくれたり、感動してくれたり。

毎秒ごとに変わって行く天体ショーはとても見事だった↓

f:id:conosole:20211206074046j:image

 

父からのLINEに「朝焼けは雨。もうすぐ雨やろうか⁉︎」と書かれていたが、見事に1時間ほどして雨が降ってきました。

 

 

目次

・なぜ空が赤くなるの?

・上対馬のおすすめの朝焼けスポットは?

 


調査してみると、「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざがあるそうです。このことわざは科学的に証明されているそうです。とっても勉強になりました♪

 


なぜ空が赤くなるの?

→空が鮮やかな色に染まっていくのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因のようです。

さらに、朝と夕方は太陽の高度が低く、波長が長い「赤い光」があまり散乱せずに地球にやってきます。そして、空気中に水蒸気が多いと、適度に散乱して、目に映るそうです。

 

 

 

さらに、日本の天気は西から東へ天気が変わるという特徴があるようです。

つまり朝日が見える東の空が晴れていてると、西から雨になる可能性が高いということを示しているようです。

 


ちなみにこのことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋なんだそうです。

 

 

 

対馬のおすすめの朝焼けスポットは?

→いくつかありますが「権現山」はお気に入りのスポットです。

f:id:conosole:20211206074108j:image


水平線を長く眺めることができ、空も広いので自然が魅せる美しいキャンバスを大パノラマで楽しむことができます↓

f:id:conosole:20211206074117j:image

 

f:id:conosole:20211206074125j:image

ちなみにこの日もしばらくしたら雨が降ってきました。

 

 


今日1日が皆さんにとって良い日となりますように。

 


—————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。