自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のおすすめスポット 女連(ウナツラ)の立岩

 

みなさん。こんばんは。

今週のお題は「何して遊んだ?」ですね。

 

先日は対馬の女連(ウナツラ)へ行って磯遊びしてきました♪

 

goo.gl

 

駐車して、30分ほど遊歩道を歩き、現場に到着できます。

数年ぶりに行きましたが、遊歩道がかなり崩れていて、途中岩場に降りて歩かないと行けない箇所もありました。ウナツラの環境の厳しさを感じることができます。

 

普通地層って地面に並行に重なっているものですが、

この女連(ウナツラ)は位置的にすごく圧力がかかった場所なのか、地層がぐにゃぐにゃと曲がっているんです。

 

そして、ほぼ垂直に岩が縦に立っているのが、立岩です。

大きな一枚岩が立っているんです。海外みたいでかっこいい✨

干潮の時間を狙って行ったので、磯遊びを十分に楽しむことができました♪

 

小さな子どもたちがお母さん達と遊びに来ていて、たくさんのシーグラスを拾っていました。子どもたちって探すの本当に上手✨

 

youtu.be

 

潮溜まりには魚たちもたくさんいました♪

 

こんな大きな岩?地層?が立ってしまうほどの圧力がかかったってすごいことだと思います。

youtu.be

 

地層マニアのみなさん。対馬にお越しの際は対馬の女連の立岩はおすすめスポットです♪

そこまで地層に関心が高いわけではない、私も立岩の迫力にいつも感動してます♪

そして、周りを探検して遊ぶことができ、1、2時間は十分に楽しむことができます♪

 

 

対馬雄大な自然を満喫していただけますように♪

 

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。