自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花おりおり

 

5月の前半に対馬で出会った植物のご紹介です。

 

 

ラムズイヤー  シソ科

多年草のハーブ。全体が柔らかな産毛で覆われていることが特徴。

触るとふんわり♪質感が良いことから庭のグランドカバーや寄せ植えなどに人気です♪

爽やかな香りのある葉っぱはポプリやリースにすることができます🌱

 

柔らかくって、気持ち良さそう。。。なんだかすりすりしたくなる♡

 

ホタルブクロ  キキョウ科

蛍の出没する水辺近くに咲くこの花は、獲物を入れる格好の器。

膨らんだ蕾を叩いて子どもたちは遊んでいたそう。

私は叩いて遊んだことはないのですが、遊ばれたことがある方はおられますか〜?

ちなみに、叩いた時の音はカッポ、カッポンハナという名で呼ばれることも。

 

どんな音がするんだろう。。。あー、気になる〜😊

 

ノイバラ  バラ科

芳香が強く虫を引き寄せる。

明治以前は注目されなかったが、バラの改良への貢献度は大。

耐寒性に優れる。

 

生命力が強く、勢いよく剪定しても大丈夫!剪定の時にはトゲに気をつけましょう。

気がつかなくって、5日間くらい人差し指にトゲが刺さったままだった。。。👀💦

 

 

ハクチョウゲ

アカネ科

f:id:conosole:20220516000238j:image

小さな星形の白い花、少し薄紫色が咲かせる花木。

比較的耐陰性があって、半日陰でも育つが、日当たりが悪いと花付きはよくない。

斑入り種も人気がある。

 

小さな花がとってもキュート❣️

 

 

 

 

キンリョウヘン(金陵辺)

ラン科

f:id:conosole:20220516000254j:image
f:id:conosole:20220516000258j:image

小型のシンピジウムの仲間で、寒さに強く、乾燥や直射日光にも強く栽培しやすい品種。

春から初夏にかけて開花して、赤色や白色の小輪花をつける。

土壌を選ばず、比較的丈夫。

 

キンリョウヘンの特徴は香りにあるそうです。なんと、ニホンミツバチを呼び集めるそう。

赤色の花と白色の花とでは開花に差があるようで、両方使って長い期間ミツバチを誘引し、養蜂することができます。

 

対馬では丸太を活用した伝統の「蜂洞(はちどう)」で蜂蜜が収穫されます。その蜂洞にキンリョウヘンを結びつけておくと、ニホンミツバチが寄ってくる。という仕掛けのようです。

お店で販売期間中、横に蜂洞を置いてたら、ミツバチさんが入ってくれるのではないかな〜ってお店の人と話しました☺️

 

大人気の対馬産ハチミツはコノソレの通販サイトからご購入いただけます↓

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

__________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。