自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花おりおり

3月前半に対馬で観察できた植物のご紹介。

 

ナノハナ(菜の花)

f:id:conosole:20220316011622j:image

アブラナ科

見ても食べても春の訪れを感じられる。

春の風物詩の一つ。 

先月は一生懸命、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を見ましたが、その中に出てきていた夏目漱石はこのナノハナが好きだったそう。「草枕(くさまくら)」や「虞美人草(ぐびじんそう)」という作品の中の大切な場面に登場したり、俳句も十数残している。

f:id:conosole:20220316011655j:image

ビタミンカラーを見てると元気が出てきます。

 

 

ジンチョウゲ(沈丁花)

f:id:conosole:20220316011713j:image

ジンチョウゲ

芳香は春の花で一番。

沈香(ジンコウ)と丁子(チョウジ)の香りを併せ持つと「沈丁花」と名付けられた。

原産国の中国から日本への渡来は室町時代クチナシキンモクセイと並んで三代香木の一つ。

f:id:conosole:20220316011723j:image

写真のジンチョウゲはもう終わりかけになっていましたが、周りに何本も植えられていて、まだまだ甘い香りが漂っていました。とってもいい香り。こんもり丸い形は剪定されているからではなく、自然と丸い樹形を保つのだそう。なんて利口。

 

ツルニチソウ

f:id:conosole:20220316011744j:image

キョウチクトウ科

株元から多数の茎を伸ばしてツル状に成長する多年草。目が覚めるような美しい紫色の花びら。花は一斉に咲くわけではなく、長い期間から次から次へと開花します。耐久性が強く、寒さや乾燥にも耐える。

対馬でもよく見かける植物の一つです。

 

 

オオシマザクラ(大島桜)

f:id:conosole:20220316011804j:image

バラ科

オオシマザクラ(大島桜)はバラ科サクラ属でサクラの一種です。         

別名として「タキギザクラ」と呼ばれます。オオシマザクラは成長が早く、再生力が強いとされ燃料として利用されてきたことから「薪」(たきぎ)という名前が付けられています。

さらに、桜餅の葉にも使うことがあるため、モチザクラとも呼ばれるそう。

f:id:conosole:20220316011800j:image

まだまだ満開ではありませんでしたが、河津桜に続き、早咲きの桜が対馬でも咲き始めています。

 

 

ゲンカイツツジ(玄界つつじ)

f:id:conosole:20220316011843j:image

ツツジ

玄界灘に面した地域に多いので、この名前が付けられた。

朝鮮半島に分布するカラムラサキツツジの変種。

冬には吹き付ける厳しい風が吹く対馬。落葉樹の葉は落ちてしまい、寂しい風景に最初に彩りを添えてくれるのがゲンカイツツジ。島民にとってとても大切な花です。

対馬市の花として指定されていますが、環境省は生息条件によっては絶滅に移行する可能性があるとして、ゲンカイツツジを準絶滅危惧種に指定しています。

f:id:conosole:20220316011843j:image

玄海つつじの森つくろう会」という有志のボランティアグループの皆さんによって、植樹活動が平成15年から行われ、現在も粘り強い取り組みが行われています。

 

初めて見た時は「え、これがツツジなの⁉︎」といういうくらい、珍しく感じました。

フリルがとても可愛らしいツツジ。樹形も珍しく感じました。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。