自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花おりおり

 

5月後半に出会った対馬の植物のご紹介です。

 

 

5月前半にご紹介した「ラムズイヤー」の花が咲いていました↓

葉っぱは触ってみるとふかふかしてて、気持ちよかった♡

段々に咲いてるお花がかわいい♪

 

 

 

 

グミ グミ科

果実は小指ほどの大きさで、少し渋みがあるが、独特の風味を持つ。

店頭に並ぶことは少ないが、日本在来の果物と言える。

海岸にも生えていて、潮風に強い。

 

 

 

イヌコリヤナギ ヤナギ科

 

樹高は1、5mから2、5mまで成長する。

新芽がピンク色で少しずつクリーム色に変化する。

パッと見、とても目を惹き鮮やかで見栄えが良い。

耐寒性があり、北海道でも南部であれば育つそう。

 

グラデーションがとっても美しい。一株で見事なアレンジ。

 

 

 

キンシバイ オトギリソウ科

糸のような細い雄しべと丸い花弁の花が梅を思わせ、名前を金糸梅。

同類を中国では金糸桃と総称し、バラ科を連想させるが、実はオトギリソウ科の低木。

雄しべは5、6本でバラ科とは異なる。中国原産。

 

鮮やかなビタミンカラー。

金糸梅だなんて、ユニークでステキな名前♪

 

 

 

 

アジサイ  ユキノシタ

 

雨とカタツムリがとっても似合う花。今年の対馬はなかなか雨が降らないが、もう紫陽花が咲いている。

 

目が覚めるような真っ青。ピンクも好きだし、青も好き。でも、白がやっぱり好きかなぁ〜♪

 

 

 

カシワバアジサイ アジサイ

カシワバアジサイは、カシワの葉のような形の大きな葉とピラミッド形に咲く花が特徴の

アジサイの仲間です。花は隙間なく蜜に咲いている。八重咲きもあるそう。花も綺麗だが、秋の紅葉もとっても綺麗。

 

アジサイもいろんな形があって、どれも可愛らしい♪

最近はアンティークな色の紫陽花やグリーンのアジサイも見かける。

とってもおしゃれ♪アジサイのブーケやドライフラワーも可愛いですよね♪

 

 

 

ビワ バラ科

常緑高木及び食用となる果実。ビワは無農薬で作れる家庭むきの果樹。

お手入れしないとどんどん伸びて背が高くなってしまうが、枝がビヨーンと柔らかく曲がるので、わりと収穫しやすい。

 

対馬長崎県だからか、時期になるとビワをそこら中で見かけます。

夏の暑い日に木からとって食べるビワはみずみずしくって、とっても美味しい。

 

去年も大人気だった対馬産の大きくて立派なビワ。

ただ今予約受付中です♪

送料込みで2100円。

www.kokkyo-naturalfactory.shop

おまとめの注文の場合は2箱目から「1箱あたり600円」差し引きいたします。

 

__________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。