自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花おりおり

 

4月に対馬で出会えた植物のご紹介です。

 

ナンウンオウバイ(南雲黄梅)

モクセイ科

枝垂れていたから、恐らく南雲黄梅なのでは。。。

黄梅とつづる。と言っても黄花の梅ではない。ジャスミンの仲間で、モクセイ科。

高さは1、2メートルほどで「黄梅」よりも大きな花を咲かせます。原産国は中国。

 

確かに花の形は梅に似ているかも。。。でも、梅のような香りはしない。

八重咲きで華やかで可愛らしい🌸

枝垂れているので、黄色のドレスみたいだった👗

 

 

ヒメキンギョソウ(姫金魚草)

ゴマノハグサ科

小さくって可愛らしい

穂先に小さな花をたくさんつける。

茎も細くて、葉も柔らかく繊細な雰囲気だが、実は丈夫で育てやすい。

白、黄色、ピンク、青紫、紫と花の色も豊富。

こぼれ種でどんどん増えるのだそう。。。⤴︎⤴︎

 

確かに周りに種が飛んだのか、いろんな色の姫金魚草が咲いていました。

いつも思うけど、金魚草なんて誰がつけたのだろう。。。本当に金魚が泳いでいるみたい⭐️

 

 

 

セイヨウアカミニワトコ

レンプクソウ科

 

アメリカ原産の落葉低木。

ニワトコは漢字で「庭常」。薬用として庭に常に植えられていたから。

アカミは「赤実」。高さも幅も大きく成長する植物。

 

クリーム色の花が可愛らしい。

韓国のかき氷のピンスみたい。。。なんだか美味しそうに見えてきた。。。🍴

 

 

 

クリスマスローズ

キンポウゲ科

下を向いて恥ずかしそうに咲くクリスマスローズ

ローズといってもバラではない。12月の末ごろに花を咲かせる種があるので、そう呼ばれるが、むしろ春咲が実は多いのだ。キンポウゲ科多年草で、花びらのように大きいのは萼片・花弁は、花の中心にある黄色の小さな部分。

 

いろんなカラーのクリスマスローズがあるけど、このカラーもいいなぁ〜

お散歩中の道端で発見したよ♪それにしても、花びらのように見えていたのが、萼だったとは驚き👀

 

 

 

ボケ

バラ科

白いろに赤の斑入り。

赤いビビットなカラーのボケも可愛いが、優しい淡いカラーも可愛らしい。

先月もボケの花を載せさせていただきましたが、その際に「ボケの花、実がいいにおいなんですよね」。と植物にお詳しいナツネコ (id:usayusadosa)  さんに教えていただきました。

ボケの実、まだまだ拝見したことがないんです👀秋頃に実がなるのかな。。。チェックを忘れずにしに行こう。。。🤤楽しみだな〜

 

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。