自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

足す暮らしから引く暮らし

 

 

1年ちょっと前。

「お互いのエリアには手を出さない」というルールでs君は持ち物の減量をスタート。

s君のアイテムが減っていく。

 

 

隣でじっと見てたけど、気付けば自分も減らし始めてた。 笑

アイテムの数はどんどん減って、食器棚は半分に。残りの家具もほとんど無くなった。

 

 

ある日、s君が呟く。

「時計とカレンダーも処分しようと思うんだけど。。。どう思う?」

「えー。。。。どうやって時間と日付けを確認するの?」

Apple Watchだよ」

「あ、そっか」

 

 

 

時計とカレンダーも我が家からは消えていった。

f:id:conosole:20210514082459j:image

 

 

こたつとテレビも処分。

f:id:conosole:20210514075120j:image

 

 

 

それでもいいことも多い。

 

 

日々の掃除機掛けは6分で終了。

家具がないからほこりが溜まるところもない。

なぜか冷蔵庫の中の食材ロスも無くなった。

 

 

私たちにとって住むスペース=心のゆとりだった。

 

 

だけどコロナ渦で通販増えたから、段ボールもあっという間に増えちゃう。汗

 

 

荷物の減量の旅は続く。

 

 

本当に必要なものって少ないことに気づく事ができた1年を対馬で過ごす。

 

 

 

上を見たらきりがない。だから下を見て生きる生活。つまり「足るを知る」暮らし。

 

 

 

 

 

 

先日は友人と楽しいzoom飲み会。

お酒の肴はこちら↓↓

f:id:conosole:20210514080202j:image

f:id:conosole:20210514080425j:image

「美味しいよ」って噂に聞いてた「オジサン」。

白身なのに濃厚なお味(^^)

スパイス効いてて、チーズとの相性もバッチリです♪ とっても美味しかったです。

 

 

..............................................................................

 


 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。