自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

待望の「ブルーベリー狩り」

 

対馬市美津島町島山。

こちらでは対馬で無農薬のブルーベリー栽培が行われています。

対馬ふるさと納税の返礼品としても人気の高いブルーベリー。

そば屋でお世話になっていた頃には、業務の一環で毎日大量のブルーベリーの返礼品を発送していました。

その頃からずっと行ってみたかった島山の「ブルーベリー狩り」。

思い続けてかれこれ10年くらい経ったのでは。。。先日初めて行くことができました🙌

念願叶った対馬のブルーベリー狩りのレポートです。

 

www.google.co.jp

 

電話予約して、早速お出かけです🏠

この日は朝から快晴☀️ドライブ日和でした!

ブルーベリー狩りへの期待が高まります⤴︎⤴︎

自宅からはほぼ一本道なので、ほぼ迷うことはありませんが、

国道382号線の浅茅パールブリッジの看板を右折。

しばらく道なりに行くとパールブリッジが見えてきました。




橋からの眺めもよかったですよ〜⤴︎⤴︎

 

迷うことなく、会場へ到着し、入園料をお支払い。

大人一人500円。良心的なお値段ですね。

お持ち帰りは100円/100g。

「3段目の畑へどうぞ」と言われ、下へ降りていくと約20本くらいのブルーベリー🫐の木が植わった畑へ。

なんと貸切でした〜✨✨

私たちはブルーベリーの木を今まで見たことがなく、実がなっている様子も直に見たことがありませんでした。

実が沢山なっている様子に感動🥺

完全無農薬の島山のブルーベリー。

安心して木からとっていただきました♡

朝の太陽の光を沢山浴びたブルーベリーたちはとってもキラキラしていて美しかったです♡

そしていただくとプチっと弾ける食感に甘酸っぱいブルーベリーの果汁が広がります♪

「木から直接ちぎって食べるってこんなにおいしいんだね〜⤴︎⤴︎」とs君も大喜び。

「大きいサイズが甘いですよ〜」と係の人に教えていただいていたので、大きくって平たいサイズを選んでお腹いっぱいいただいちゃいました♡なんと幸せなこと♪

今回、到着時間が遅かったので、ゆっくりすることはできませんでしたが、

あっという間に1時間が経って、とっても楽しい思い出に残るブルーベリー狩りとなりました。

 

お持ち帰りも購入してきました〜♪

帰って、早速冷凍とジャムに加工用に分けて保存しましたよ〜♪ゆっくり楽しみたいと思います🤤

 

ブルーベリーはアントシアニンやビタミンcなど、夏に欲しい栄養素が豊富に含まれていると言われています♪そして、何より食物繊維が豊富とのこと。

今回、お腹いっぱい食べたブルーベリーの1番の効果は。。。600gの減量。

びっくり嬉しい効果を実感いたしました🤣

 

来年もまたチャンスがあれば、是非行きたいな〜⤴︎⤴︎

 

 

島山のブルーベリー狩りは7/26〜8/19までの午前中。

月木以外毎日開催されています。

お問合せ、ご予約はこちらまで:0920−83−0560

 

ちなみに、今回の島山の無農薬のブルーベリーはご当地サイダー対馬サンセットソーダ」の原料となっております。

www.kokkyo-naturalfactory.shop

 

ご家族やお親族でBBQする方、町内会のイベントがある方、親戚で集まる方…などなど。

 夏祭りの出店とかマルシェ出店する方がおられましたら、格安の卸値で発送可能です。
 

(個別に問い合わせください)→対馬コノソレ:0920-52-7135 FAX 0920-52-7139

※ 「ブログを見た」とのお声かけをいただけると幸いです。

___________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。