自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

セミの恩返しもきっとある

最近お気に入りの近所の散歩コース。

 


少し前まではいろんな野鳥の声が聞こえてきてたけど、最近はセミの大合唱一色。

 

 

 

山の中を進んでいると、ひっくり返ってしまって、少々困ってる雰囲気で、ガシガシ動いてる虫を発見。

 

 

 

え。。これ何。。?

f:id:conosole:20210731070224j:image


恐る恐る。。。枝でひっくり返る助太刀いたします。

すると、、、

 


見覚えのあるフォルム。。。

 


f:id:conosole:20210731070416j:image

そうです。セミの幼虫さん。

 

 

 

歩いてるセミの幼虫を見たことのある方はおられると思います。

 

 

 

実家の母は数年前、実家にある金木犀(ギンモクセイ)の木の下を数十匹のセミの幼虫が黙々と地面を行進していたのを目撃したそう😳衝撃。

 


私たちはこんなにもスピーディーにガシガシ歩いてる様子を見たのはお初でしたので、一瞬口がパカーンとなりましたね。


f:id:conosole:20210731070302j:image

 

長い時間を土の中で過ごし、地上では長く生きられないことでよく知られているセミ

 

土の中で過ごす幼虫期は、セミの種類によって変わってくるそうですが、たとえば、クマゼミの場合は、幼虫期は5−6年程だそう。

 

 

 

今回、動画も撮ったけど、5年も土に埋まっていたとは思えないほどのスピードでした。

寝起きでフラフラしてる私とは違うのです。

 

 

 

セミの鳴き声って、夏を感じるBGMだよね〜。

少々うるさく感じるほどだけど。。。でも、これがもしも無くなったら、きっと寂しく感じるんだよね〜」と呟くs君。

 

 

 

でも散歩の帰りには痺れを切らしたのか。。。

セミの皆さーん。今から夜ですよー。今日はもう終わりです〜。また明日にしましょうね〜」とセミさんたちに両手を振ってお声かけ。

 

 

 

「明日は来ないセミもいるのかも」

と呟くと。。。

 

 

 

ハッとしたs君は

「精一杯鳴いてくださーい‼︎今日やれることはやりましょう‼︎」とお声かけしてました。笑

 

 

 

 

只今コノソレの夏のプレゼント企画🎁を構想中。

いつもご購読いただいている皆様への感謝を込めて、商品をご注文頂いたお客様へのプレゼントを考えております

「こんなおまけ欲しい〜」があればブコメ&コメント頂けるととっても嬉しいです♪

 

きっとみなさん、色んなプレゼントを考えてくださっていると思います♪

ちょっとでもおまけの事を考えてくだった皆さん、本当にありがとうございます😊

 

 

色んな楽しいご意見、ありがとうございます。

一部をご紹介↓

・「対馬のブルーベリー🫐。国産の手摘みされたブルーベリーが食べたいな♪」

 

対馬中央部の島山という地域で栽培されている農薬不使用のこだわりブルーベリーがあります❣️知ってくださっていて嬉しいです。

甘い完熟の安心、安全なブルーベリーを是非是非食べて欲しいです〜

 

 

 

※「おまけ企画のアンケート」は本日いっぱいで締め切らせていただきます♪

たくさんご意見頂き、本当にありがとうございました。

本日いっぱいはまだまだ受け付けておりますので、お知らせいただけると嬉しいです♪

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。