自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬の秘湯?

 

 


言わずと知れた対馬の代表的な天然記念物の生き物と言えば。。。?

 

 

f:id:conosole:20210523074903j:image


ツシマヤマネコ

 

 

 

10年ほど前になるだろうか。

 

 

ツシマヤマネコを保護した、t君のお話。

 

 

 

ある日、車を運転していたt君はツシマヤマネコを発見。

 


可哀想に、川の中へ落ちたのか、よろよろと弱っているツシマヤマネコ

 

 


優しいt君はじゃぶじゃぶと川の中へ入り、

ツシマヤマネコを助けてあげました。

 

 


野生生物保護センターへ連絡し、自宅へ連れ帰る。

 

 

当時のt君の車はマニュアル仕様。ツシマヤマネコを片手で掴んだまま、どんなふうに自宅へ戻ったのかt君は覚えてないと言っていた。

 

 


助けることに必死だったんですね。

 

 


ネコと言っても、ツシマヤマネコは野生なので、家猫ではありません。

決して人間に懐く生き物ではないようです。

 

 

 


t君の自宅へ行くや否や、シャイなツシマヤマネコは急いで風呂場へ隠れる。

 

 

 


私や数人の友人が電話をもらって風呂場にいるツシマヤマネコとご対面しました。

とっても可愛かったです。

 

 

 


しばらくすると保護センターの方々が保護しに来られました。

センターでしばらくお世話を受けて、山へ無事に返されたそうです。

 

 

 


温泉に入る野生のサルがいますが、まさかツシマヤマネコもお風呂好き⁉︎

 


t君の話によるとツシマヤマネコは足を滑らせて、水の張った浴槽に落ちてしまったそうです。t君の家のお風呂はツシマヤマネコが浸かった秘湯になりました。

 

 

 

 


野生のツシマヤマネコは絶滅が危惧されている生き物で、地元の方でもなかなか見る事はできませんが、「野生生物保護センター」では一般公開されているツシマヤマネコの「かなた」君の見学が可能です。

 

 

 

 


さらに最近では、なんと、こちらのおやつの中にもツシマヤマネコが仲間入り。

 

f:id:conosole:20210523074309j:image


ぜひツシマヤマネコを探してみてはいかがでしょうか♪♪

 

 

 

 

 

スター&ブコメありがとうございます。

 


id:toyamayamaさん。

おはようございます

昨日も我が家には蚊が2匹登場しました。今年は多いのかなぁ。。。

犬を飼っておられるんですね。蚊が媒介する感染症、気になりますね、、、

蚊取り線香も効き目抜群ですよね♪

 

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。